10/18
ヤックン
スタイル
ウェーディング
天候
晴れ
気温/水温
14℃/℃
風向き
水面状況
今回はkamiya氏がゴルフコンペの為、一人で湖西に流れ星釣行です。先週kamiya氏が釣行後に実家に僕の分のルアーを届けてくれて、試したいルアーもあったので非常に助かりました。仕事が終わり自宅を20:30に出て、実家に行き用事を済ませ、ルアーも積んで、予定より出発時間が遅れましたが、ポイントに着いたのが1:00過ぎ、仮眠をとり、3:00過ぎ釣り開始。 気温は14℃前後、水温はネオプレーンウェーダーをはいていても『温かさ』が伝わるく らい温かった。風も西側から微風程度。でもちょっと寒い…。かなり久しぶりのポイントで(調べてみたら前回行ったのは06.9.11)kamiya氏からアドバイスを頂いてはいましたが、真っ暗闇では大まかな場所くらいしか解らず、とりあえず浜を平行に打って行きました。30分後kamiya氏からメールが来て、『静かですがバックラッシュ中です』と返信。直して釣り再開するもアタリ2回では…。(流れ星は3個見れましたが…)手が寒かったので、グローブをはめよう思ったがポケットの中には無い。車にグローブを取りに戻る途中、前方からライトがチカチカで人影が。すれ違うくらいにその方が『kamiyaさんですか?』と声をかけられ、(この瞬間サムファミリー関係?と物凄い勢いで考えました)『ヤックンです』と答えると、なんと初対面 のY・O氏でした。Y・O氏のアドバイスもあり、釣り開始、直ぐにY・O氏ヒット!40up(コトM)を釣り、直後、更に大きいサイズを釣り上げ、Y・O氏、オーラが違います!オーラ出てます!うっすら回りが明るくなった頃、アユボールと共にバスの捕食が始まり、かなりあちこちで騒がしくなり、フラッシュバックで乗らず、この時を『待ってました』とばかりに、kamiya氏に借りた試作フランクサムCWをセット!1バイトでまたもや乗らず、次こそは!っと、やっとの思いで本日初ヒット!(発売が待ち遠しい)その間もY・O氏釣ってます! 6:30頃、日が昇り、回りも静かになりY・O氏が南に移動。その頃kamiya氏から電話が入り一部始終報告!(ビックリしてました)サミプロの動きもチェックし、僕も南のウィード帯に移動。 移動してY・O氏のロッド曲がりまくり(ホントよく釣ります)、僕はその横のウィード帯でフラッシュバックに30くらいのお腹パンパンのバス!その後、小バス2匹追加、Y・O氏は、も〜わからんくらい、何処へ行っても釣ってます。8:00前に納竿しました。

lure
FRANK SUM CW
FLASHBACK
釣果
4 fish
最大
30cmくらい

釣果報告ありがとうございました。
ヤックンとY.O氏と釣りに関して比べて大きく違うのは場数です。
これが最も大きな差となって現れるのです。
情報と幻想で頭がゴチャゴチャの中を遠くから来てやる気満々なのに、
自分の横でバンバン釣られると焦ります。
他人が三匹で自分が二匹ですと大差があるように感じたりもします。
今回は場数の差だと諦めましょう。
釣れる日もあれば釣れない日もある。
毎回思ったように釣れたら釣りを止めるときです。