朽木渓流魚センター
N.O様御一行
スタイル
陸釣り
天候
曇り時々晴
気温/水温
℃/℃
風向き
水面状況
Mヲです。N.O氏、Mゾー、SKOさん、サブローさんとで朽木渓流魚センターへ釣り納めに行ってきました。前日に連絡があり、運良く皆の日程が合いました。人数の多い釣りは久しぶりです。朝7:00に出町柳に集合でN.O氏の愛車で朽木へ向かいます。山越えの途中ちらほらと雪が積もっていたり、猿の集団が越冬の為、食料を奪いに人里まで降りようとしていたり、車で30分走るだけでこんなにも景色が変わる京都は楽しいです。釣り人がいない事を願いながら到着すると、平日の8:00ですが人がいます。皆さんも釣り納めみたいです。Mゾーにルアーを借りる時、「これ使ってみー」って山岡さんが言うてはったと、まさかまさかのジグミノーを渡されます。手が震えます。「怖いから投げれん。」と、言うとアホ!投げて釣らな意味ないやろ!と言われます。雪がぱらついてていい感じの天気、奥のプールからス タート。まずは、サミング50黒のトゥイッチで20位のイワナを一匹キャッチ、パタパタとみなさんイワナを一匹キャッチした後、太陽が出て来たり曇ったりとまた雪やったりと天候が不安定です。サミング50のアユカラーで白泡を早巻きで通 しステイさせトゥイッチさせると銀化したレインボーが釣れました。狙った通 りで釣れると嬉しいです。ゾロゾロと釣り人が増えてポイントもあまり変えれなくなってきます。前日より気温が下がったからなのか人が多いからなのか単にヘタクソなのか、食いが渋いです。みんなもあまり賑わって無いです。フライの方達はバシャバシャいわせてます。そんな中、N.O氏がフランクサムマイクロで 連発させてます。一人だけ「出た!乗らんかったー!出た!あー!」とバス釣りでもしてるのかという位 、トップで出してます。6、7匹釣ってたと思います。後 、ゴッツイレインボーをチャンクで釣ってました。横で釣りしてると変な気持ちになります。その後、僕はサミング40の緑金で2匹ほどイワナを追加し、投げてるとN.O氏が「さすがにスレたわー、Mヲーなんかオモロい釣り方あみだしてー 」と無茶ぶりをおっしゃいます。「ジグミノー投げーや」とMゾー。恐る恐るジグミノーを投ます。動かし方が解らないので色々試してみます。トゥイッチやリフト&フォール等、試してみましたがデッドスローが一番良いです。変に動かすと逆に魚が散る気がします。デッドスローだと散ってた魚がスゥーと寄ってきます。ホンマです。これがジグミノーかーエグイなーと思ってるとバイト!引きます!上がるとスレですがイワナが釣れました。昼休憩を挟み、サブローさんはどうも竿の乗りが悪いみたいでN.O氏に竿を借りて再開。午前中はレインボーが沢山いる場でサブローさんは釣りをしていました。午後もそこで釣りをしていました。サミング40で55cmのレインボーを釣り上げていました。執念です。凄いです。朽木のHPでその姿が見れます。午後の僕はジグミノーを続けて投げました。明らかに反応が良くバイト多数、2、3匹追加しました。デカイレインボーが水の底 から水面まで出るジェットの様なバイトが二度あり二度ともバラしてしまいまし た。恐るべしジグミノー明らかに魚を狂わせてるのが解ります。N.O氏もMゾーもジグミノーで釣ってます。これはデカイレインボーを釣ってレポートや!と神経を尖らせさっきよりスローに巻いてるとククッと感触が有ったので竿を立ててし まいまさかの地球を引っ掛けてしまうのです。体中の血の気がサーッと引き寒くなります。最悪です。心が折れます。N.O氏もMゾーも、ジグミノーを投げるのをやめます。暗い空気が移ります。ダメでした救出出来ませんでした。本当にすみません。「しゃあないって」とMゾーが慰めてくれしたが、そんなにすぐ回復出来 ません。この文字を打ちながら、悔しい悲しい気持ちになります。N.O氏がベイトに持ち替えアバロンチャンクを投げデカイレインボーを狙っている とkanemaさんが到着し合流。N.O氏のアバロンチャンクが木に引っかかりラインブレイク、その後漂流し、皆で救出しようとルアーめがけキャストするも救出できず、悲しいです。SKOさんが手前のプールで何やらあみだしたみたいで三匹ほど勇ましく釣って持ってきました。ラストはkanemaさんとN.O氏が尋常では無い程釣り上げます。S45アバロンやオールドサム達、大人ルアーで尋常では無い程釣りあげてます。ブラウンとかも釣ってました。僕は正直、心折れていました。Mゾーもあまり良くなかったみたいです。Mゾーもアバロンチャンクをロストしていました。もっと釣りが巧くなりたいです。みんなで沢山釣り、楽しい釣り納めになりました。 イワナを持って帰り、N.O氏宅で塩焼きにしてビールと日本酒で美味しく頂きました。

lure
suming-40cw
suming-50cw
chunk
S45
ジグミノープロト
釣果
fish
55cm

最近放流された魚が釣れたみたいでお腹が大きい。
釣って良し、食べて良しです。
ロストは仕方ありませんね。
釣りへ通うほどにロストは少なくなりますから大丈夫だと思いますよ。
勿論人にも寄りますが、、、。
以前乙女が池でディープダイバーを釣った事があります。
あまり熱くならない様にしましょう。