河口湖
太刀川吉之さん
スタイル
陸釣り
天候
曇りのち雨
気温/水温
℃/℃
風向き
南西ほぼ強風
水面状況
中波〜小波
先週より暑い御世話になります。今週も行ってきました!梅雨よ、お願い、もうしばらく明けないで!と、天気や風を調べつつ、この日を選んだのですが、到着してみると、予報と違いました。まぁ、仕方ない。やるしかありません。本日の様子、見渡すと釣り人は、ほぼ居ません。湖は、風が最近になかった強さ。まいったな、ジグザグ出来ない。風ビュービューです。毎週行くと、変化に気が付きます。一週間は大違いです。ウィードも更に伸びてきました、水温も上がって湧き水の場所も、ひんやり感が増してきました。フラッシュバックにお願いするしかないと、しばらく頑張りました。パールイエローバックとBSワカサギ、2色のカラーローテーション。何にも答えが返って来ないので、波のザブザブに水面 で喰いたくないのねと、昼間だし、時間的な事も勿論あるでしょう。次はサミング70Fとウィードが絡みそうな所はコトカスで打って回ります。帽子が何度か飛ばされ、水面 を横移動、濡れましたが冷たくて気持ち良いので、構わずかぶりました。草沿いの岸際でやっと、一匹。ビュービュウの中20センチチョイ。でも嬉しい。今日も坊主じゃなかった。その後も風表をしつこくやりました。ダメ〜。この風の強さは、しばらくはプラスにならないと見切り、先週は先行者がいてあきらめた、怪しいと思っていた風裏になるワンドに移動。ワンド奥は淀んでいて、あまり良い水ではなくギルも並んでいるし、ただプランクトンは多く、ベイトも集まります。 先週はオイカワが、かなり見えた場所。今日は誰も居ません。まずは自分が入って行こうとする手前の葦際、岸沿い、ファットサムラトルで、ゆったり歩いてもらいます。沖目に竹杭がまた数本増えていたので、前からやろうと思っていたダイヴィングサム70CWホロアユでタイトにダイビングと波紋。反応無し。大きさと音で気づいてもらおうと、ファットサムラトルに戻し、フルキャストで更に沖に投げ、まずは根本付近で波紋とお辞儀で誘ったり、右に長く、左に短くとウォーキング幅で調整し、竹にタイトにかすらせます。 日が出てないとバスが付かないのか、泳ぎ回ってお食事探し中か、竹杭は全部打ちましたが、反応無し。途中、お一人デカイトップらしきキャシャキャシャ言うルアーを投げる人が来ましたので挨拶。人それぞれで良いんですが、まぁ男らしい人に久々に会いました。いよいよ本命の怪しい場所。ここはウィードも近くにあり、葦や水面 に出た草も、一番湖に絡んで出っ張って、魚の臭いがする。一投目に、居たら出ると思い、緊張。草に引き波が当たれば、出るだろうし、あまりタイトに投げると寝てる葦に絡んでポイントが死んでしまうので、気を付けてキャスト。着水して、2〜3歩きで地味にシュポ!と出たので、草などに入られないよう魚を持ち上げるようロッド操作。良く引くがサイズは不明。目の前に寄って来ると、同サイズがもう一匹じゃれて付いています。見ると、口に掛かっている、ファットサムラトルに興奮しているようで、奪おうとして口でパクパクやるので、こちらも興奮。じゃれてるバスは、こちらの事は目に入っておらず、タイミングを見計らってルアーに突進、巧くフリーのテールフック部分を喰ったので、更に合わすと、2匹が暴れたのでウォー!!!となりました。が。取り込みの時ネットがあれば獲れたかも。後から喰った方がバレました。釣れたし、嬉しいんだか、悔しいんだか、欲出し過ぎなのか、よく分からない感情で取り込んだバスは、見た感じ、ちいさく見え、30台後半かと思いましたが、口閉じて計ると、40を2センチばかり越えていました。2匹で80オーバーとなる所でした!!!惜しかったなぁ〜。まぁ、逃げた方のバスは触ってないしなぁ、バレました。更に、ファットサムラトル、草の際お辞儀連続で、シュパ!と吸い込み。痩せてましたが、37センチ。夕マズメまで、風がおさまるのを待つつもりで、思っていた場所で先に釣れてしまった。良かったのです。ただ、先週の喰い方は、勢いがありました。今回は地味でした。それは贅沢という物ですが、正直いまいちスカッとしていません。勢いよく喰ってくれるのは、やはり風吹いてるほうか、と移動。いつも、大抵日暮れには、一旦風が少し弱まるのですが、今回は時間経つ毎に雨風が強くなり、日暮れには泣きたくなるくらい、ペンシルに向かないゴールデンタイムになりました。結局帰るまで、風は治まらず、フラッシュバックとサミング70F。最後は、水通 し良い岬で、ハス喰ってるデカバスがコトカスMでもしかしてと、思い切りズバズバジャークしてギラギラさせてから、後ろ髪引かれながら、帰りました。今日は、風裏が良かったのだから、もう少し裏に行けば良かったのです。と、帰りに思いました。また、行ってみます。失礼いたします。

lure
Fat sum rattle
suming-70F
釣果
3 fish
42cm

今回も釣れて良かったですね。
暑いときは帽子を濡らして被ると気持ちが宜しい。

昨日から京都も暑く、今日も暑い。
クーラーの効きを良くするには太陽光線(直接光、間接光も含めて)を
室内に入れないようにすると宜しい。
暗ければ暗いほど驚くほど効き、気持ちもホッとします。
ありがとうございました。