河口湖
太刀川吉之さん
スタイル
陸釣り
天候
晴れ
気温/水温
28→25℃/℃
風向き
西の風強め
水面状況
中波〜小波
御世話になります!まだまだ、東京も汗ダラダラ、残暑厳しいです〜。山梨はやはり少し涼しい〜。まず、この日は用事があり、夜7時には家に帰着予定。てことは、つまり夕マズメ・ゴールデンタイム前の夕方5時頃には竿を納めねばならず・・・。が、逆に本来難しい時間に集中力を高め、ここと言う場所をピンポイントで打って歩き、昼過ぎの日の高いうちから、一本でもバホッと水面 割らせてやろうとの意気込みです。こんなリミット付きの釣行もまず無いので楽しむ事にします。(←実は釣るのに必死こきます。)湖に着くと、今日も風は強め。この湖にしては結構波あり。有名ポイントにはエンジン付ボートが数艇浮いている。主にそこは放流バスの溜まるとされている場所。自分は、風向きから言ってどこの岸か、水の動き良し、ワンド奥でなくボディウォーター、綺麗な良いウィードの生えた何らかの、水温が低くなるであろう場所、オイカワ等が濃い所。先週くらいから、朝夕の気温差と強めの風が場所により、ターンオーバーが少し起きており、透明度も場所により悪い。風下は白い泡が少し発生、波表面 に多少出ている場所あり。まだ、岸にアワアワは打ち寄せてるまでは行きません。比較すると先週よりは少し水はマシです。先週は、夢中でベイベーを投げたおし、やり切った感で帰りましたが、水の酸素量 をもっと気にして観察し、風上に水を見に行くべきだったのです。反省を生かさねば。河口湖のオカッパリでは、ストラクチャーが橋脚、桟橋、数本の竹杭くらいで底質・沈んでる大きめの石・学生さん用の競争ボートのコースのロープやブイの日陰の価値も高いと感じています。あと、岸際よりはモノの沖側。数カ所見て歩きました。岸辺を歩くと、時折更に風強く、持っている竿の風切音がします。湖面 もまさにFB向き。FB兄さんとベイベーの水面へのアクションの強さは、さすが。強風、白波ザブザブ琵琶湖育ち。 イメージは、岸に沿って帯状に並んでいるウィードの切れ目、沖側エッジなるべくタイトに、ただ、藻に引っ掛けないよう、ギリギリに沿って引く。数投。ここは出そうだという、ピンポイント。 気を引き締めて、しっかり水を掻き、ヒラヒラ速く引く。と、バハッと水面が!!!派手目に出てくれたのに乗らず。フックには振れてないような空振り感があったので、もう一回出てくれ!!頼みます。と見切られぬ よう、さっきより気持ち速めにジグザグ、ヒラッキラッっと、もう一回勢い良く、バハッ!!と出てくれて水シブキ。今度は、一呼吸意識して合わせ、フッキング。良しっ!今度は乗ってる。しっかりした濃いめの藻際なので、潜られないよう、素早く竿とリールを操作、結構元気なバス。良く引き良いファイトで、下あごしっかりキャッチ。テールフック一本外掛かりでした。危ない〜。ベリーフック暴れ中に外れたのか。痩せてません。餌喰っとる。ヒレも綺麗、32センチ。貴重な昼間バス。大きく見えます・・・。ベイベーと並べると良い効果 ?まだ午後2時半前。良かった、釣れて。次は、もしかしたらの場所を岸から斜めになるべく広く効率的に、粘らず、まばらに打って歩き、バスからの反応を観察。出ません。やはり、やる気バスの気配を感じないので、大きく移動。 FB兄さんとベイベー、風が弱まるとJr.にローテーションし、引き波を広く大きく出すようしました。ワンド奥はやはり水悪。ウィードは濃いので、一応チェックし、ロープ一本と小さいブイですが、藻と合わさっている所は価値が高いと判断し、気配がある所で、 Jr.ゴースト銀黒、勢いよく小さくパシャッ!大きく口開けて、精一杯喰ってくれた19センチ。綺麗な魚でした。自分が、そろそろ帰らなきゃな〜と気にしだした頃、5人くらいの若者グループが来て、並んで投げ始めました。彼らはあれから釣れたのかな?挨拶して通 り過ぎてみたりして、歩き回り粘りましたが、続きません。日が出て、暑いもんなぁ〜。マズメ前の5時、やっと日が傾き、空が夕焼け気味になり、これから暮れようとしている。予定通 り、ヨダレを出しながら竿をしまい、後ろ髪相当引かれながら終了。今日は、ここいらで勘弁してやる、と言いながら、腕時計を見てラストキャストが数回。何とか昼間バスに会えました。良かった〜。もう2カ所くらい移動したい場所がありましたが、次回。本日は有り難うございましたと、湖様とバス様、ルアー様にお礼を心の中で言って帰りました。バスが水面 で喰ってくれて水が割れ、釣れるのは本当に楽しい、嬉しい。そこそこ速いジグザグに、日の高い暑い中、バスも興奮状態で、ルアーより速く泳ぎ、わざわざ水面 まで喰いつきに上がって来てくれるのですから、実に有り難い事であります。 FBベイベーも、だいぶ傷になってきました。そろそろ、河口湖で一発喰わせで、ボッホォ〜(もしくは、深くモッコン!!)バッシャーン!!と良い奴を良い喰い方で、藻に潜られても無事釣り上げたいです。それには、皆さんたぶん同意見ですよね、程良く、上手に適量 、雨が降って欲しいなぁ。また行ってみます。失礼します。

lure
FB65
Fat sum Jr.