河口湖
太刀川吉之さん
スタイル
陸釣り
天候
雨のち曇り
気温/水温
22℃/25〜27℃
風向き
北東→南微風
水面状況
さざ波→夕刻凪ぎ
御世話になります!行ってきました!最近、歳のせいか、仕事が忙しいせいか、一週間があっと言ういう間に経ちます。皆さんはいかがですか?このまま行くと すぐ秋になり、僕は琵琶湖に立っていそうです。その節は、皆様何かとよろしくお願いします。 近頃、狙いの良い魚ほどバラすパターンを続けてる自分、2度あることは3度目も済ませた事だし、次は魚を探せたら水面 でゴッボッォ!と喰わせて、とうとう一発決めたい、気持ちです。天気の変化の様子・アメダスを見る毎日。今度いつチャンスか。ただ行けるのは、当然、限られた自分の休日のみ。この日も午後〜雨の予報・風も良いかも!と鼻息荒く、出発。東京の地元も、雨が大粒で降り出し、向かう途中やんだり、また少し降ったり激しくなったり、ただ風はあまり吹いてません。河口湖に近くなると、雨は終了。やんでいました〜。が、場所により道に雨水が川のように相当流れており、対向車が通 ると、こっちのフロントガラスにドバッと水が掛かります。道の排水溝も溢れて、勢いで噴き上げそうな所もありました。希にみる、相当な降り方だったんだなぁ、たぶん2、30分前でしょう。で、雨が上がって太陽が出そうで、しまった!今日は時間が遅かった、と後悔しましたが、その降り方のせいか、岸を見ても釣ってる人は広範囲に見当たりません。アルミボートもほんの数艘。皆さん、避難したか、休憩にコンビニかファミレス行ってるのか。まぁ、私はこれから水面 で喰わすつもりなので、バス探しです。到着〜。まず、ウィードや水具合、水温を測って数カ所見に行きました。風が弱い、しかも釣りづらい風向き、でもしばらくして風が変わる予報でしたので、風が当たるであろう場所を見て歩きました。かなり、ウィードが減っている!誰か刈ったか、枯れてる場所もあり、先週と違う。あれっ!いきなり、予想と違う。枯れて流されたか。藻の種類により、育った場所もあります。水温高すぎたか?入水前に、岸から離れて岸際数投し、喰うバスが居ない事を確認。良い奴が居る事もあるので念のため。居ないみたい。反応無し。まぁ、僅かながら風が当たり、本湖にも面 したウィードの沖側に、様子見でJr.を打ってみる。沖目にキャストし、エッジまでで喰わす。多分、ウェーディングしてペンシルでココをこう打つ人も少ないのでは。しっかりしたウィード、伸び加減、水通 しから言って居ると思ったら、居た!ゴボッ!と連続。数投でさい先良く、リズム良く2本キャッチ。28センチ・27センチ。ほぼ同サイズ。一本たりともバラさんぞ!しかも餌を喰ってて、お腹具合も良かった、元気に喰う気満々で出たし、今日は良いかも、行けるかも、雨効果 か?と思いましたが、そうは行きません。甘くはありません。周辺では出ず、そこだけ。良い親分バスは出ません。もっと良い場所があるらしく、ここではあと1本追っただけで、途中で噛みつかず帰りました。あまり打つと摺れるので、移動。そして期待してた次の場所もウィードが悪くなっていて、一応打って見るも反応無し。やはり留守。深場に行ってるのか。やはり、キーは隠れられる、涼しい、ベイトが集まる場所・水深。ここも、水がいまいち。水温も高い。いっこうに追わず、喰わず!そうは続かないモノです、また移動。思考のやり直し。う〜ん困った。何かしらの理屈を探さなければ、根拠も出てきません。移動先で、柔らかボトムとハードボトムの境目から、打ち始め、例年良いウィードの生える場所の底が砂小石のほうへ。風も微風、ほぼ吹かず、ちょっとでも当たれば喰う気がしたので最近は、釣っていない場所だが、ここしか思い浮かばず。集中する。良いウィードがある岬は、今日は水の動きも悪く、全くバスの気配せず、ベイトも少なく見えたので、パスし、今日はこっちで少しやってみたいと思いました。消去法です。水色も回りに比べ、フレッシュ感があります。水面 直下までウィードは伸びており、フックが絡むかギリギリ。底には、沈み物が何個かあるのは知ってるので、後は喰いに来てくれるバスを引き波で誘って喰わすのみ。水面 は、ここ最近に珍しく、暮れに完全に凪いだ為、ちょっとした引き波が凄く目立ち、相当広がる。細かいさざ波の中を引くのも好きだが、この状況は、広く引いても喰い気のあるバスは寄って来て喰ってくれそうに感じた。 実に、Jr.の引き波は強い。親分のファットサムに負けないトルクは他にない、と言い切って良いと思う。やはり、喰ってきた。バイトが、凪だとはっきりする。ゴボッ!と水面 まで上がって喰ってくれるのは、何度見ても辞められません。 動きと引き波を楽しみながら、バスが喰うところまで見えるんですから。本日バラし無し!大きくないですが、30アップ2本、全3本とって納竿としまし た。バス釣りは、バス探しが難しく、いつも答え合わせにハラハラします。 また行ってみます。失礼します。

lure
Fat sum Jr.
釣果
バス 5 fish
ハス 2 fish
35cm

いつものように詳しく観察され、
その結果かでしょうかJrで5匹とは素晴らしい。
鼻息荒く行った甲斐がありますね。
バスの臭いのついた手でハンドルを握り、
次回の作戦をたてながら鼻歌交じりにご帰宅。
ありがとうございました。