7/15
時間
22:30-朝マヅメ
釣り人
やっくん&kamiyaさん
スタイル
陸釣り
天候
晴れ
気温/水温
℃/℃
風向き
北風
水面状況
さざ波
今回もゴルフ帰りのkamiyaさんと琵琶湖に行ってきました。お互いのネタ帳炸裂であっという間の4時間(途中夕食挟む)で10時半ポイント到着。1ヶ所目、蒸し暑さはなく、むしろ涼しい。風はたまに北風が吹く程度。ちらほらベイトはいるし、捕食音もあるが何だか釣れそうで釣れない。ちょっと月が明るすぎる。2ヶ所目、ここも1ヶ所目同様、あかんです。3ヶ所目、前回kamiyaさんが釣ったポイントに入り広範囲に探るも・・・kamiyaさんルアーロスト&ライントラブル、僕もライントラブルで意気消沈。とりあえず1ヶ所目に戻って1時間仮眠して3時から再スタート。お互いスリーピングメソッド炸裂、kamiyaさんがバスに起こされて目が覚め、それと同時に『キター』の声で僕が目を覚ます。エラ洗いの音の大きさで『ちょっと大きいんじゃないの?』と思いながら歩くと、既にバスを手に持ってこっちに歩いてきてる。50cm。その後、付近を探るも、捕食音だけが響くばかり。空が明るくなり始め、北風が吹き、南下すると、ベイトが追いかけられてる。直ぐにフラッシュバックに変えて1バラシ、ハス1匹。釣れてない僕を見かねてハス達が遊んでくれたんでしょう。ライントラブルのせいで飛距離半減状態&バックラッシュ中のフラッシュバックは危険なので、沈まないファットサムに変えて2投目、kamiyaさんが戻って来ると同時にヒット!kamiyaさんは僕のへなちょこ電撃フッキングを目の当たりにし、僕は『またハスかなぁ』と思ったのもつかの間、サムスティックがもっていかれ焦る。エラ洗いの格闘の末、何とかズリ寄せ、綺麗な56cmでした。その後kamiyaさんのファットサムJr.にすごい水柱が!そのバスは20cm台のハスを追いかけてました。久しぶりのファットサムはいい仕事してくれました。いつもサムルアーズにおんぶに 抱っこされてる僕でした。チビ達が夏休みに入るので家族サービスの為、前半戦終了です。また9月からの後半戦 頑張ります。ありがとうございました。PS 僕が格闘中にkamiyaさんは『ゴトライパー来た!』って言ってました!

lure
cotocas medium
Fat sum
釣果
2 fish
最大
56cm

大きいバスを選って釣っているみたいですねえ。
小物は大物に怯えて
ひっそり何処かに潜んでいるような感じもします。
今年は特に表層系のルアーが活躍しそうな状況で、
忘れずに持っていって投げてみる必要がありますね。
そのうちロクマルがドカンと釣れるでしょう。
皆さんライン、スナップ及び結び目の点検を怠りなく、、、。
そしてラインは太くしましょう。
ありがとうございました。