2014年10月 サムルアーズユーザー釣行データ

2 fish
最大 35cm
suming-70SP insert plate
川スモールは流水も相俟って、かなりの引きが愉しめました。全身が水上に飛び上がる程のジャンプも魅力的ですね。

21:00〜24:00
晴れ 西風 小波 ウェーディング
最大 45cm位
cotocas medium
昨夜はなかなか魚に出会えませんでした。ルアーをコトMに絞り、少しづつ場所を移動 し何とかラスト1投で…?あっ、釣れたから納竿したとも言いいます。

大阪南部
TOさん
4:30〜9:30
晴れ 気温暖かめ
7 fish
最大 指4本半
SUM VIB 15G

時間が空いたので先日破損したロッドの修理をしていると、乾燥待ち中に悪魔が囁いて来て、気が付くと西に向かっていました。フックの種類 やそのサイズで動きが大分変わりますね。少し手間取りましたが良型が出せて良かったです。

21:00〜25:00
晴れ 北西風 小波 ウェーディング
バス 6 fish ハス 1 fish
最大 40UP
cotocas・Lipless suming-70FP・cotocas medium prop・FUNA MINNOW JR・○秘他

10アイテムチャレンジは本当に良い練習になったかもしれません、早いときは3投でルアー交換してました。大きい魚が釣れると寒さも忘れられるんですが…納竿時は吐く息もわずかに白かったです。

21:00〜25:00
ウェーディング 無風→北風強風 凪→中波
バス 4 fish
FLASHBACK・cotocas medium・cotocas medium prop・suming-70HiF
体感水温が低くナイロンウェーダーでは風邪をひきそうです。魚は風が吹き始め波立つようになってから釣れ出しました。同じルアーでは繰り返し釣れず、悩みまくりのローテーションでした。10アイテムで10匹以上釣るよりは楽ですが。

moa。さん
20:00〜22:00
曇り 南西の風 やや波 陸釣り
バス 6 fish ニゴイ 1 fish ギル 1 fish
cotocas prop・cotocas medium・○秘

最近あまり行ってないエリアを回ってきました。手のひらサイズの最小バスちゃんが、 ピンシャンで可愛かったのですが写真撮影時にポロリで残念でした。大きいのでも40ないかな?くらいです。

16:00〜23:00
晴れ 北のち西風 細波 岸釣り
バス 12 fish ニゴイ 1 fish
FLASHBACK・FB65・cotocas・○秘・F8.5・minnow pop・suming-70HiF・FP-60CW・F-90・suming-70F ABALONE CHIP

今日も極小サイズから中型まで楽しく釣ることが出来ました。今回は普段あまり使わ ないルアーにも手伝っていただきました。

20:00〜24:00
曇り時々小雨時々雷 西微風 ほぼ凪 一部濁りあり 岸釣り
バス 14 fish
最大 50UP
cotocas・cotocas medium・cotocas medium prop・Lipless suming-70SP・Lipless suming-70FP・suming-70HiF・suming prop 70・M-75・chunk・suming-70F ABALONE CHIP

何とか10アイテムで釣ることが出来ました。コトカスで5連発した後、釣れるたびにアイテムを交換、もちろん釣れなかったら早めに交換、最初の連発前に早めに変えればもう少し楽だったかも。

moa。さん
午後11時過ぎ
晴れ 北風 少々うねり ウェーディング
最大 未計測
SUM JIG MF-70CW
連週の台風明け、夜に仕事を終えて直行した場所で釣れてくれました。また、荒れた後のパトロールかと走り出すと「あっ…あそこやろ」と思いつき、正解?釣れたポイ ントは直ぐに離れて、もう一箇所へ。そちらはアタリもなく終了です。SUMJIGシリー ズは重宝しますね。

20:00〜25:00
薄曇り 南東微風 凪 岸釣り
バス 14 fish ハス 5 fish
最大 35cm
cotocas・cotocas medium・Lipless suming-70FP・suming-70HiF・MF-70CW・SF-60CW

前日の雨で流れ込みの水量 が多くなるのと濁りが入るのを期待しての釣行です。結果は最大35cmの小さいサイズのオンパレードでした。流れ込みの小鮎はほとんどいませんでした。

20:00〜25:00
皆既月食 晴れ時々曇り 東微風 ほぼ凪
バス 11 fish ナマズ 1 fish ハス数匹
最大 50 UP
cotocas・cotocas medium・suming prop 70・suming-70HiF・M-75・SUMING PROP 105CW(改)・chunk・SF-60CW

皆既月食中の暗くなっていたときがバタバタと釣れました。琵琶湖の水位 も若干上が り、流れ込みに勢いがなくなり魚が少し散った感じです。

8:00〜10:00
曇り 北西強風 白波 ウェーディング
最大 45 cm
FLASHBACK
この日は都合で2時間の釣行。波も高く向い風、フラッシュバックを信じて今日は時間 が無いのでローテーションは無し!水面直下をヒョイヒョイ動かしガツンと、嬉しい一匹でした。

20:30〜23:00
曇り 南東微風 さざ波 岸釣り
10 fish
最大 45 UP
cotocas・suming-70HiF・Lipless suming-70FP・Lipless suming-70SP

流れ込みに鮎が沢山入っていたら、同じルアーを何度も投げるより、とっかえひっか え同じようなサイズのルアーを投げると釣れ続く事がよくありますね。時々良いサイズのバスが釣れます。ニゴイの猛ダッシュにはご注意を!