2016年10月 サムルアーズユーザー釣行データ

曇り 北西風 小波 前回より水温低下 岸釣り
バス 3 fish ハス 2 fish
最大  cm
○秘・cotocas・Lipless suming-70SP・Lipless suming-70S Slalomer
木枯らし1号が吹いた後、ポイントがどうなったか気になったので行ってみました。一部ではウィードも切れて、シャローエリアの元気だった小バスがお留守でした。水温が落ち着くと寒くても動ける大きな個体が来るかもしれませんね。

10/29
6:00〜12:30
晴れ 北西強風 白波  ウェーディング
バス 10 fish
最大  cm
FB60CW・○秘・○秘・chunk-SSR・cotocas・suming-70SP・Lipless suming-70S Slalomer

木枯らし1号が吹いた日だったそうです。10m以上の風が吹き、白波も立ち非常に釣りにくかったのですがアイテムを取っかえ引っかえして小さな魚でしたが楽しめました。

10/25
S.Kくん
18:00〜22:00
雨のち曇り 北東&北西風 ウェーディング
バス 8 fish
最大  cm
○秘・WOOD PROP 105・FUNA MINNOW・cotocas medium・suming-70F

大荒れの夕方を狙っていましたが、長引く仕事の会議・・・。暗くなってからです。大きいのは何処におるんやろう。凡打。

10/28
21:00-1:00
小雨 微風 水面穏やか 気温17℃
5 fish
最大  cm
○秘・cotocas・cotocas medium prop・suming-70SP

雨予報でしたが、琵琶湖の到着すると小雨になってました。雨具を着替えるのが面倒なので、流入河川のある浜の一カ所のみで勝負です。上記の4アイテムで釣れました。翌朝日出から昼間で頑張りましたが、強風などの影響でワンバイト、ワンチェイスの坊主でした。

10/27
20:00〜24:00
晴れ 北西風 小波 ウェーディング
バス 4 fish ウグイ 1 fish
最大  cm
○秘・・cotocas medium prop・cotocas・Lipless suming-70FP

このところ気温が下がった影響か、反応がイマイチ悪かった? 腕が悪いのか?このところの釣れていた状況とは少し違いました。変化に合わせ切れてない感じです。

10/22
HAMA-Kさん
くもり 北西微風 陸釣り
バス 13 fish
最大  cm
Fat sum・Lipless suming-70S Slalomer・○秘

どんよりした曇り空だったので出掛けたのですが、夕方の風待ちとなりました。ファットサム、○秘、スラローマーのローテーションで小型のサイズがポロポロと釣れますが、夕方になっても風が吹かず期待外れ。日が落ちてからはスラローマーに好反応でした。

10/21
10:30〜17:30
くもり 北西中風  陸釣り
バス 21 fish
最大  cm
Fat sum ROWER SLIDE・Lipless suming-70S Slalomer・suming-70F・FB60CW・chunk-SSR・FRANK SUM CW・Fat sum・Fat sum Jr.・cotocas・FLASHBACK・○秘・○秘

大場所で一発狙うも不発でしたが、ウイード周りで小型がたくさん釣れました。

10/20
20:00〜23:30
曇り 北強風 中波  岸釣り
バス 11 fish
最大  cm
Fat sum rattle・Lipless suming-70S Slalomer・cotocas medium prop・cotocas medium・chunk-SSR・cotocas

クリアー系だけボックスに入れての釣行。曇っていて月明かりはありませんでしたが前回釣行とは違い、風も強く 波も少し有り 明るさも違いました。表層系で好反応でした。 夜のクリアー系も悪くないです。波が治まった時は前回もそうでしたが、特にスラローマーはいつもより巻き速度を速くしました。

10/20
moa。さん
夜釣り
曇り 東南の風強く 波立つ 陸釣り
7 fish
cotocas medium
まぁよく吹く風。投げにくかったり巻きにくかったりしますが、釣りにくくはないというヤツでして。見回りの間に、良い時間までに、良い場所に立てたことによる立て続けの釣果。コトカス、この夜は大きい方の低速・定速が良かった印象です。

10/19
田口さん
1:00〜3:00
晴れ 19℃ ウェーディング
2 fish
最大 41cm
suming prop 70・chunk
先週に入ったポイントに行ってきました。ウィードの隙間を通しているとchunkに小バスがバイト!引きづらいのでsuming propに交換して駈上りとウィードが絡んだポイントにキャスト。2回目のアクションで41cmがヒットしました。suming propのストックがないので太いラインで大切に使わせて頂いてます。

10/18、19
21:00-1:00
6:00-11:00
晴れ 微風 水面穏やか 陸釣り
15 fish
cotocas・chunk-SSR・FB60CW

苦手な月明かりの強い夜です。夜はコトカスとチャンクSSRでヒット。車で仮眠し翌朝はボイルしてる浜。ファットサム、ファットサムJr、フラッシュバック、FB60CW、スラローマー、コトカスなど投げますが悔しいノーバイト。別の浜でFB60CWで子バスが遊んでくれました。

10/18
20:00〜24:00
晴れ時々薄曇り 北西風 小波 岸釣り
バス 13 fish
最大  cm
cotocas・Lipless suming-70S Slalomer・cotocas prop・○秘・○秘

前回のヒットルアーを反応の有無に関係なく2投ずつキャストし、一巡してからこの日の反応の良かったプラグ2種類ほどを多く使ってみました。サイズは上がりませんが面白かったです。今回反応がバラシも含めるとホログラムクリアーのスラローマーが一番反応が良かったです。

10/14
22:00-1:00
晴れ 水面穏やか 気温12℃ 陸釣り
3 fish
最大  cm
Lipless suming-70SP・cotocas medium・chunk-SSR
ほぼ満月に近く月明かりの強い私にとって苦手な夜でした。翌日は家族と外出予定なので短期決戦です。色々投げましたが、リップレスサミング70SP、コトカスミディアム、チャンクSSRで3匹でした。

10/14
Mッチさん
16:30〜22:30
晴れ 西静穏 ほぼ凪 陸釣り
バス 7 fish ニゴイ 1fish
最大 45UP
suming-70F・suming-70F(改)・suming-70HiF・suming-70 insert plate

ライトが不必要な月夜で、ほぼ無風・べた凪でしたが、水面直下が好反応でした。

10/13
20:00〜25:30
曇り 西微風 小波  陸釣り
バス 14 fish ニゴイ 1 fish ハス 2 fish
最大  cm
suming prop 70・cotocas・cotocas medium prop・cotocas medium・Lipless suming-70S Slalomer・chunk SSR・cotocas prop・suming leaf・chunk・suming-70F・suming-70HiF・○秘・○秘

サイズは小さいですが、釣れてもつれなくてもルアーを交換、終わってみればどのルアーも実績ルアーになるんですよね〜同じルアーばかりで釣ると売り切れたりロストしたときに困りますから是非!!

10/13
Mっちさん
13:00〜17:00
曇晴れ 北2〜3M 小波 陸釣り
バス 3 fish
最大 40UP
FLASHBACK
最近は苦労しています。相当な距離を歩いて開拓する方式で。多くのポイントは行けませんが、発見もあります。

10/10
23:00-1:00
晴れ 風少しきつめ 中波
最大 40UP
cotocas ABALONE CHIP
休日は浜に着くと豪雨でほとんど釣りできず。悶々とした気持ちを解消する為いつもの2時間釣行です。風が弱まり魚っ気が出てきた頃、沖でヒットさせるもウィードに潜られ藻バケ。気を取り直してその一投目、流れ込みの手前でヒット!コンディションの良い良型ゲットできました。

10/6
Tanさん
22:00〜26:00
台風明け 波あり 陸釣り
バス 10 fish
cotocas medium

大きいのは釣れませんでしたが数がでました。秋ですね〜!

10/4
20:30〜24:00
曇り 西微風 小波  陸釣り
バス 3 fish
最大  cm
suming-70F ABALONE CHIP・cotocas・Lipless suming-70SP
釣れるたびにアイテムは変えるようにしてますが、なかなか10アイテムまで届きません。そろそろいけそうな気もするのですが、毎年同じようにはいきませんね。無い知恵絞ってかんばりますよ〜

21:30-1:30
微風 陸釣り
最大 49cm
cotocas ABALONE CHIP
会社の同僚のランカー捕獲の報告にいてもたってもいられず湖西に出撃して来ました。しかし中々の反応が得られず最後の最後に流れ込みのココでという所で出てくれなんとか良型が釣れました。自分のイメージする展開で魚から反応があると嬉しさも倍増 しますね。

10/2,3
陸釣り
バス
最大 40cm
cotocas prop・FB60CW・cotocas medium・○秘
昨年釣れたからと言って今年も釣れるわけでもなく、ただいま迷走中です。いつどこで出会えるのか食い競う大きな黒い影。めげずに出掛けてみます。写真は迷走中の乏しい釣果の中、自分なりに嬉しかった魚です。

カナ吉さん
20:00-24:00
曇 風無し 凪 陸釣り
バス 6 fish  ニゴイ 2 fish
最大 43cm
cotocas medium・Lipless suming-70SP

雨上がりに出掛けてみました。ミディアムに出たこの日一番の魚をバラしてしまいましたが、この時期らしい元気なバスが釣れました。

10/2
15:00-18:30
気温33〜25度 天気晴れ 水面穏やか 陸釣り
ハス
最大  cm
FLASHBACK・suming-70SP・suming-70HiF・FB60CW・FP-60CW
夕方を狙った釣行です。最近はハスのバイトラッシュが楽しく、サミング70HiF、サミング70SP、フラッシュバック、FB60CW、FP60CWで遊びました。今日はニゴイは見かけなかったです。バスはいずこ?

0:00-6:00
曇り 極々微風 陸釣り
最大 49cm
cotocas ABALONE CHIP
さすがの週末で釣り人も多い中、空いていた流れ込みでバスが差してくるのを待っているとしばらくして辺りで捕食音が聞こえ出しコトカスでゆっくり誘っていると、ジョボッ!と引き込まれました!ゴーマルには少し足りませんでしたが価値ある1匹でした。