fishing_report

Date:
2017.9.14
Place:
Lake Biwa
Angler:
宮川さん
時間:
早朝
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
不明
風向き:
北東風やや強く
水面状況 :
小波
lure Fat sum Jr.
釣果 バス 2 fish
最大 未計測

台風18号が接近中。日本を南からなめまわして、甚大な被害が出ないことを願うばかりです。高気圧の際を通って進む台風の進路予想を見て、ブレイク沿いに進むバスのように見える病気の宮川ですが、この週末からの連休は台風の影響と家用にて釣行はままならなくなったなと残念に思っております。そんなモヤモヤと浅い眠りからふと目が覚めると、午前2時50分。『行けるなら今晩かなぁ。あかんわ…用事あった…明日は?ド残業確定日で夜にはすでに雨かなぁ…』と寝ぼけたままに思い巡らせておりました。そして気づきます『あっ!今から行けるやん!』。というわけで、仕事前の釣行にトップ系のプラグがいれてある持ち込みケースをショルダーバッグに入れてのお出かけとなりました。4時、車を停めた場所から北へ北へと歩きながら観察していきますが活性が高いとは言いにくい印象。特に岸にごく近い場所の魚っ気は薄く感じます。1時間ほどかけて見回ったところで朝日を迎えると、やっとウィード&活発な小魚の動きにたどり着いて、そのエリア周辺の浜でフラッシュバック兄弟から探りを入れていきますが強い反応は得られない。そこで、ポーズを入れたくてファットサムJr.にルアーチェンジしますが、それでも反応は得られない。アクションを細かくポーズなしに切り替えてみると、小さいバスが釣れて、その後もルアーへの反応が水面に現れるので、時間もないことなので、今朝はこれかと思い込むことにしました。そして来た道を帰る方向へ進みながら、加減の良いウィードを探してファットサムJr.を通していきます。そして幸運にも、良型のよく引くバスが釣れてくれました。嗚呼…楽しいです。次は台風が去った後になるかな。また、楽しんできます。「ファットサムJr.」ありがとう。

sum山岡の一言

早朝の釣りは長い間していませんが気持ちよろしい。たいていこの季節の朝イチはトップで釣れて尻すぼみになることが多いですが、釣れ続くこともあります。休日なら釣れ続いても構わんのですが、仕事の日は困ります。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum