fishing_report

Date:
2017.10.30
Place:
徳島県南
Angler:
Y.O氏
時間:
明け方から7時過ぎ    
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
寒い
風向き:
不明
水面状況 :
海面少し荒れ
lure MF-70CW クリスタル
FRY SUM 90CW
釣果 3 fish
最大 未計測

波乗りしている人達を見ていますと、そのポイント脇にできた離岸流のたるみ付近、その上空にみるみるうちに鳥が集まってきていました。その事が気になり夕方になってまた浜へと様子を見に行ってみました。すると地元の釣り人がいてあれこれと近況を教えてくれました。なんでもここ最近はツバスとシオが回っているとか。そこで台風一過の明朝はどうなんでしょう?となって、明日の朝に一緒に釣りをしましょうと誘ってくれました。で、その朝はというと、回ってきました!ツバスの群れが!ありがとう!たまに足元までイワシを追い上げています。そこへサムジグMF70クリスタルをツイッチ、ツイッチ。するとグンと重くなってその後は走る走る!ロッドが30年近く前?の有名シーバスロッドなもんでやわらかく、50cmくらいでも足元を走り回られて、なかなかあがってきませんでした。まだまだ沖っぽにもぐんぐん回遊してるようなのでフライサムCWを遠投し、これまたツイッチしながら早めに巻いて水面を走らせていると、これにもグンときてくれました。そんな感じで4匹きてくれて3匹釣りあげれました。その釣れたうちの2匹を地元のおじいちゃん名人に差し上げると、そのお礼にとお手製のスマカツオを釣るための仕掛をいただきました。そこにはちょっとした工夫もしてあって、プラグをどう使えばいいのかのヒントなんかも詰まっているようにも思えましたし、ほんとに海のこととか魚のことをよく知っていてとても楽しいお話もしてくれました。誘ってくれた彼とおじいちゃん名人ありがとう。

sum山岡の一言

淡水魚にもそうですが、海水魚の釣りにも抜かりがないですねえ。名人です。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum