fishing_report

Date:
2018.4.18
Place:
Lake Biwa
Angler:
SAIさん
時間:
17:00-22:30
スタイル:
陸っぱり&ウェーディング
天候:
気温/水温:
気温:17.3度/水温15.8度
風向き:
東~静穏
水面状況 :
小波
lure Lipless suming-70S Slalomer
SUM VIBration 13GD
釣果 3 fish
最大 45cm

本日は、潮目、水温気温上昇に加え、前日雨で濁りもあり、好条件かと期待をもって南湖西岸へ赴きました。潮目と時合から20:00-22:00が勝負と思いつつ、明るい時間帯での釣果も上手くいけばと、いつもはしないのですが、絶好調ポイントに1撃必殺のLipless suming-70FPを通していきます。次にSUM VIB SSを通しますが沈黙、新作13GDを底付近をショートにリフト&フォール!!異常なし!!釣行前日に偶然、ワイルドワンで中村さんにお会いでき、苦手のVIBrationのアドバイスをいただきました。今日はSUM VIB中心で釣行します。次のサンドバーは先行者がずらり、諦めてシャローエリアに、サミング・チャンク、スラローマーも反応なし。サンドバーに近い沖へSUM VIB 13GDをキャスト、着水して3秒フォールでヒット!!13GDでの初バイト初ヒット!!引きも強く丁寧にランディング、細長い魚体!今年初鯰!!ガッツリ美味しそうに喰いついてくれました。なかなかサンドバーが空かず、浜をランガンしていきます。沖は13GD、シャローはサミングSPとチャンクでローテしていきます。ある程度のポイントを回り、折り返して、岬と河口のサンドバーが絡むポイントに着いたときに、少し冷静に考え闇雲に撃つのではなく、地形と魚をイメージしてサンドバーとのブレイクライン沿いへ、この時直観で、濁りに効くと思われる黒のスラローマーを投入!!ブレイクラインを探ってコースを細かくトレースして4投目に待望のヒット!!喰い損ねか危なく45cm!!他にも溜まっているはずと妙な直観からもう一度スラローマー!ショートバイト!やっぱりいる!!ローテして、チャートカラーではなくミラープレートギル13GD!!底あたりをショートリフトのリフト&フォールを繰り返すとステイ中に「グン」とヒット!43cm!最後は、初めに入りたかったサンドバーに同じく、ブレイクラインにショートリフトのリフト&フォールステイ直後にまた「ググン」と重たいヒット!も軽くなってフックオフ。恐るべし13GD!!サンドバーブレイクラインでの底付近のショートリフト&フォールの反応はかなりの好感触でした。またご助言頂いたワイルドワンの中村さんにもこの場を持ちまして、感謝申し上げます。sumluresでのロクマルの夢みて精進してまいります。ありがとうございました。

sum山岡の一言

毎回のように腕が冴え、ロクマルキャッチも目前か、待ち遠しい君と僕。22日に湖西に出掛けアタリが6,7回あったのに釣れず、ヘラブナのアタリが一回ありましたがもしかすると全部ヘラブナかもしれません。使用ルアーは13G,アアどうすればバスが釣れるんだろう、、、。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum