fishing_report

Date:
2018.5.4
Place:
Lake Biwa
Angler:
ひぃ君
時間:
8:30-1:00
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
不明
風向き:
西風
水面状況 :
やや波立つ
lure suming-70SP
釣果 1 fish
最大 53cm

50アップをついに釣り上げました。この前レポートでニゴイを釣って、次はバスを釣りたいと書きましたが、まさか50アップが釣れるとは思っていませんでした。今の状況は少し難しいとお父さんに聞いていたけど、ゴールデンウィーク中にもう一回行こうと話していました。時間がとれた4日の夜に琵琶湖へ行けることになり、おにぎりとゆで卵を持って湖西へ釣りに出かけました。最初のポイントでは、一回あたりがあったけど釣れず、「あそこ何かおるぞ」と言ってお父さんがニゴイを釣りました。なんでわかるんでしょう。少し車で休憩をして、ポイントへ戻ると他の人が釣りをしていたので、ゆで卵を食べてる場合じゃなかったと思いました。狙いたかった場所はできなかったけど、その横でお父さんと色んな話をできました。その後、車で移動して違う浜を歩いて投げ進んでやりましたが、そこではあたりもありませんでした。日が変わる前にまた車で移動して違う場所に行って、車からけっこう歩く場所を狙いに行きました。そこで投げ始めて少ししたら、あたりがありました。お父さんも魚が触ったと言って、魚がいると思いました。今までの中で一番釣れそうな気がして、あたりがあった場所でサミング70サスペンドを投げ続けることにしました。繰り返しゆっくり巻いて狙っていると、ガーーン!といきなり魚が食いました。あわせるとか何か考えるよりも前に、竿がグンと入って、キターーと思ったけどリールを巻くとかあわせるとかできないくらい強い引きだったので、自分が下がってひっぱりました。釣れているのに気づいたお父さんがきてしばらくで、魚を浜まで寄せられました。あがった魚を見てお父さんが、うわぁーと言いながら眺めているので僕も近づいて魚を確認すると、デカいバスでした。あまりのデカさにその場でお父さんと、握手していました。その後にサイズを測ってみると、これまでの最大だった43センチより10センチも大きい53センチのバスでした。目標だった50アップを達成できたので、目標は55センチになりました。これだから釣りはやめられへんなぁとお父さんと笑いました。僕は感動で膝がふるえて、今まで感じたことのないような体験をしました。これからもサイズの目標ももちながら、どんな魚でも楽しんで釣りをして行きたいです。色んな偶然の組み合わせで釣れたと思うので、色んなことに感謝しています。バスありがとう。琵琶湖ありがとう。みなさんありがとうございます。

sum山岡の一言

自己記録の更新おめでとう。遂にやった50アップゲット、次なる目標も出来たし釣りは楽しいなあ。感動で膝が笑うと言う事で思い出した事があります。以前に湖東で釣りをしていた時に小学生の男の子が横に来て釣りを始めました。晩秋でしたがトップに出る事が分かっていたのでコトカスを渡し(あげた)、操作用法を教えてあげましたところ水面を割って釣れたんです。初めての体験で驚きと喜びで膝が震えていました。僕も嬉しかったです。ありがとう。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum