fishing_report

Date:
2018.5.27
Place:
Lake Biwa
Angler:
N.Oさん
時間:
6:00-11:30
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
不明
風向き:
微風
水面状況 :
不明
lure Fat sum POWER SLIDE
釣果 1 fish
最大 47cm

幼なじみのYくんが琵琶湖行きたいということで、ひっさしぶりに行ってきました琵琶湖!!!日曜日、天気良すぎる、ということで朝一からゴムボートでも出そうかと画策。朝3時に起きるつもりが前日遅くなってしまい、疲れていたのか目覚ましを無意識の自分が消していました、、、。2時間遅れで(奇跡!)集合場所に集合、Yくんのゴムボを積んで車一台で移動。ポイントについてゴムボートを膨らませようとするYくんがフットポンプを忘れているという、、、。そして僕は座板を忘れているという、、、。という訳で無謀にも岸釣りに変更!しばらく釣りしていないのでまったく情報なし、ブランクたっぷり。とりあえず北上して南下しながら釣りすることに。ポイント到着、日曜日は結構釣り人がいますね。バスボートがネスト狙いしている横で色々してみましたが鮎が引っかかってきました。南下しようか、ということで数カ所ポイント移動、アフタースポーンで溜まりそうなポイントに移動し、サムバイブSSを引いていると、ごつん!っと来ました!しかし、直ぐにやる気の無くなるニゴイ。おっさんの体力と釣りできる時間は残りわずか。11時頃になり、お腹空いたから、あと一カ所釣りしたらご飯してそろそろ帰らなきゃというどんよりした気持ち。最後に到着したポイントでサムジグを遠投します。投げているとなんとなく、風の感じが水面に良さそうな気がしたのと、少しゆっくり誘ってみたかったので車に戻って用意していたファットサム(パワースライド)を取りに行きます。ビューンと投げて、ライトトリップにいい感じの重みを感じながら、ちょこちょこだけどゆっくりの動かし方で引いてくると、ゴボッっと水面が割れました!!!3度のエラ荒いをいなして上がって来たのは40後半のバス!フッキング忘れてなくて良かったー!まだトップ本番ではないけど、やっぱり引き寄せる力あるし、何と言っても昼間の釣りはバスの醍醐味だと改めて思いました。ファットサム好きやー。

sum山岡の一言

久しぶりの釣りだというのにしっかり釣りましたねえ。最近おじさんが頑張っています。僕がバス釣りを始めた頃はトーナメントワームとトッププラグだけでしたから、それだけ信頼していたと言う事になりますか。その後ミノーも好きになりましたが。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum