fishing_report

Date:
2018.8.30-31
Place:
Lake Biwa
Angler:
かめさん
時間:
20:30〜7:00/16:00〜23:30
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ〜雲/雨
気温/水温:
気温 28度/24度
風向き:
南東/ほぼ無風
水面状況 :
小波うねりあり/ほぼ凪
lure cotocas medium
cotocas medium prop
釣果 バス 9 fish
ナマズ
ハス
ニゴイ
最大 54cm

いつも勝手にお世話になっております。今年も遅ればせながらレポートさせていただきます。平日休みがとれましたので琵琶湖西岸へ。まずは様子を見にいつもの場所へ。あまりに変わり過ぎて釣りにならず。気落ちしながらも次の場所へ。さい先良くコトカスミディアムにてコバス。後が続かず少し移動しナマズ、ニゴイ、コバス2。日付が変わるまで粘りますが状況変わらず。コバスの数釣りへと次の場所へ。足場の高い位置から湖面を見ればいつもと違いウネリが入っています。(いつもは凪でます)浜まで下りながらコトカスミディアムプロップをキャスト。足場が悪くふらふらしながら巻いているとルアーの後ろでポコンとミスバイト。バスはいるなと思った瞬間バコンとバイト!不意討ちに焦りながらもなんとか捕獲。この場所では初の50アップ。上出来です。その後コバス2匹追加して前の場所へ戻ります。朝方の時合にハス数匹とニゴイを追加したところで後から来た釣り人に狙っていたポイントに立ち込まれあえなく終了。仕切り直しの夕方。同じ場所でスタート。雷雨のためキャストできず。お昼からの雨で少し濁りも入り期待がもてましたがその後ノーバイト。暗くなる直前に少し移動。コトカスミディアムプロップにコバスとハスが立て続けにヒット。こっちかあ〜ぃ!と場所の選択ミスにガッカリ。粘りますが後が続かず。移動です。雨ということでとても気になっていた場所へ。狙いのポイント手前で全く違う場所へ捨てキャスト。(キャストの精度をあげるため?)がリール二巻き程でバイト!なかなか良く引くデップリなコバスくん。予想外な所でのヒットでもしかしたら…。結果は同じようなデップリコバスが3連発!明らかにバスのコンディションが違います。本命ポイントは不発でしたが秋にむけて期待がもてる出来事でした。(この魚の写真はケータイを車に置き忘れありません、すみません。が秋の琵琶湖にコアユが岸に沢山押し寄せていた頃の魚です。わかります?)その後前日の50アップ捕獲場所含め何ヵ所かまわりましたがド派手なミスバイトのみに終わり納竿となりました。また良い魚と出逢えましたならレポートさせていただきます。

sum山岡の一言

デップリコバスが釣れたのはこれから秋に向かって期待出来る朗報です。50アップもど派手なバイトもあり,朝夕が涼しくなってきて様子が変わってきたのでしょうか。バスもハスもナマズも登場して嬉しいです。良いレポートをありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum