fishing_report

Date:
2019.2.1
Place:
Lake Biwa
Angler:
SAIさん
時間:
19:00-22:15
スタイル:
陸釣り
天候:
曇り/時々霧雨
気温/水温:
気温:0.6度/水温:8.8度
風向き:
微風
水面状況 :
微波
lure suming-70SP
釣果 2 fish
最大 56cm

皆様は釣れてらっしゃるでしょか?昨年12月中旬から全く釣れず、10釣行目で今回ようやく初バスとなりました!この間思うような時間に車が使えず、バイクでの釣行を決行!気温も高め、前日の雨で流れ込み水量アップ、潮目が丁度動いてい良いかと何か期待を感じながら一か所目へ!まずは沖目にwild-1限定「ゴールドパールシャッド」をキャスト、デッドスローで巻いてくると岸から15mあたりでヌ~と重たくなりググッ、バシャバシャ、久々の引きに鼓動が踊ります。外れんといて!心の叫び!慎重に浜へ手繰り寄せるように無事ランディング、湖西のころんころんの初バス!!丸のみで腹がパンパン56cm、1投目で出来すぎです。厳寒期、あたりが1回あるかないかの世界、バイクで帰りも凍結もあるかもしれず、一瞬これで帰ろうかと思いましたが、試し確かめたいことが脳裏に、1投づつアイテムをフルローテション、チャンクの水中散歩や何とか探して入手したサミングリーフも投入も沈黙やはり、今日は"SP"day?少し試し過ぎて時間経過し、2か所目の流れ込みへ!この場所は昨年からあたりはあるんですが外れ多発箇所。この箇所実績のコトMを流れ込み沖からデットスローに、岬と流れ込みに囲まれた流れだし5m付近、いつもの箇所でククッ、即合わせも「あ~やってもうた、早合わせしすぎた」またも外れ、昨年からあの軽いショートバイトの正体は?1投目でのバイトだったので、もうないかと思いながら少し場を休ますために、2投目はコトMを浜平行気味に違うコースへトレース、3投目は同じコースへ、小さかったら喰うかもと思い、当たりナンバーワンのsuming-50cwも不発、3投目suming-70SPを再び沖目に少し斜めにキャスト、先ほどバイトあったか所より少し沖目(8m)で同じような当たり!!”ククッ”ここで合わさず”クククククッ”とワンテンポ遅らして、少し重みが出てから軽くフッキング!バシャバシヤ!よっしゃ!正体は!細いシルエット!ニゴイ?バスやん!!リアフックの針1本のみ、なるほどここのバスはかなり慎重に捕食してる賢いやつだと正体が分かりました!54cmの湖西バスにしては、には珍しく痩せていました。その後2か所気になるか所撃ちましたが反応なく納竿!"SP"day!!だけに"SPecial"な釣行となりました!sumluresでのロクマルの夢みて、精進してまいります。ありがとうございました。

sum山岡の一言

SAIさんからのレポートを今か今かとお待ちしておりましたが、やっとこさ到着いたしました。なんと50アップが二匹、もうちょっとと粘った甲斐がありましたねえ。これでエンジンが上手い具合にフル回転して、念願のコロンコロンのロクマルが、、、。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum