fishing_report

Date:
2019.4.28
Place:
高原川
Angler:
あおぶるさん
時間:
7:30〜17:00
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温2℃〜18℃
風向き:
不明
水面状況 :
不明
lure suming-50cwS 箔押し
釣果 ヤマメ
最大 25センチくらい

ご無沙汰しております。連休中に友人と高原川へ行ってきました。思えば去年も同様の行動をしています。毎年の恒例行事になるかもしれません。当日はお互い寝坊もなく自宅を4時出発、友人を迎えに行きいざ奥飛騨へ。天気予報で確認してはいましたが、冷え込みが強い日でした。ひるがのSAでは0℃、高速を降りしばらく走ると-3℃の表示でした。現地に到着し川の様子を確認すると、かなり水位は低い。去年は増水で釣りできる場所が限られていましたので、今回は色々な場所を周りました。感覚を取り戻しつつ、めぼしいポイントを打っていきますがなかなか反応がありません。午前では2バイト1バラシ。どれも流れの中ではなく、巻き返しに入ってからの反応でした。それも岩の際とかややこしいところで食ってきました、活性が良くないのでしょうか?昼休憩はお馴染みのカップ麺、外で食べるとやっぱり美味しい。休憩を終え再開です。場所を変え、ルアーを変え、手を替え品を替え試しますが結果が出ず。日が昇ってからは気温も上がり、上着もいらない位でしたので、夕方にチャンスあるかなと期待するしかない。夕方ラストの場所は割と流れの緩い所を選びました。対岸の岩盤際に投げ、流れに乗せながら緩くテンションかけつつトゥイッチさせます。ルアーはsuming-50cwS。流れが巻き返しに入り、しばらくするときました。ヒラッとさせたsuming-50cwSにギラっと食ってきました。25センチくらいのヤマメでした。このパターンでもう1匹追加、加えて1バイト1バラシでした。食ってきた魚はどこにいたのでしょう、岩盤の際に張り付いていたのでしょうか?苦労した1日でしたがなんとか結果が出せました。比重の重すぎないsuming-50cwSだからこその釣果でしょう。もっと使いこなせるよう、また出かけたいと思います。

sum山岡の一言

低温のせいもあると思いますが解禁から時間も経ち、昨年から一年ぶりで5バイト2キャッチは悪くないと思いますが。思いも掛けない所にいたりして、体が良く動く若いうちに経験を積んで下さい。綺麗なヤマメでした。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum