fishing_report

Date:
2019.5.27
Place:
Lake Biwa
Angler:
HAMA-Kさん
時間:
20:30~22:00 
スタイル:
陸釣り
天候:
くもり
気温/水温:
気温22℃
風向き:
東南東/中風
水面状況 :
不明
lure ○秘
釣果 1 fish
最大 54cm

こんにちは。かねてからこの時期に期待していたルアーを投入し、アユ・ハスを食いに来ている魚を狙ってみました。向かい風となる東南東の風がやや強く吹いていますが、○秘であれば問題ありません。少し波立つ表層付近を速目のリトリーブで食い気のある魚を誘い出す作戦です。夜の限られた時間では割り切ることも必要です。波風のためアユの姿を確認することはできず捕食音も聞こえません。半信半疑のまま怪しいと考えていた100メートルくらいの区間を流しましたが反応を得ることができません。次のポイントへ移動しようかとテクテクと車へ向かったのですが、途中何気にちょいとここらで1投だけしようかと立ち止り40メートルほどのキャスト。すると、4~5巻きほどしたところでしょうか、急にどっしりした重みが加わり明らかに魚です。ここに居てたかと意表をつかれましたが、思い通りにならないところが楽しいわけです。かなり沖で食ってきたので○秘でなかったら届かなかった距離。去年までは出会えなかった魚だったかもしれません。元気がない魚でしたが、この手の魚が浜を賑やかにしてくれるこの季節を大事に楽しみたいと思います。

sum山岡の一言

○秘が良い結果を出してくれて嬉しいです。少し波立つ水面へ少し大きめの着水音と飛距離が役立ったのかもしれません。勿論確かな腕があっての事ですが。湖西で釣り人に聞いた話ですが、底を引いてくると根がついた植物が引っかかってくるそうです。多くの植物が育ってくれると良いのですが。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum