fishing_report

Date:
2019.10.26
Place:
Lake Biwa
Angler:
HEE-KUN
時間:
23:00ー7:00
スタイル:
陸釣り
天候:
小雨のち曇り
気温/水温:
不明
風向き:
北西微風
水面状況 :
穏やか
lure suming-70SP
釣果 2人でバス3fish
最大 48cm

お久しぶりです。17歳になったので、「ひぃ君」はお子ちゃまっぽいので「HEE-KUN」にしてみました。土曜日の夜にお父さんの用事が終わってから、超久々に二人で琵琶湖に行ってきました。まず行き慣れた場所で少しやり始めましたが、沢山魚がいたような場所や流れ込みの周りでも、釣れるどころか生命感も薄い感じで、水位もあがって記憶の景色と全然ちがって移動しました。移動してから、並んで釣りをしていたお父さんに小さいバスが食いました。ここには魚がいるなぁと少し投げ続けましたが、ぼくにはコトカスに明確な食いが出たのに針に掛からずというのが1回だけでした。すでに時間も遅く深夜なので、車で眠って朝一を狙うことにしました。夜明けより少し前からやろうということで5時半頃から釣りを再開すると、波の方向が変わっていました。釣り初めてすぐにお父さんがやりとりしながら離れていくので、釣れたんだなと思って見ながら釣りを続けていました。お父さんが少し離れたところで魚をあげて写真を撮っています。そしてそっちの方向に斜めに投げてサミングを巻くと僕にもコツコツと小さなアタリがあって、そのまま巻くとグーっと持っていかれる感覚があったので合わせました。するとグイグイと引っ張る大きそうな魚がかかり、ロッドをよく曲げて暴れてめちゃくちゃ楽しい感覚でした。よく引いた魚を浜まで寄せるとナイス体型のバスで最高でした。サイズは48センチでカッコいいバスが釣れました。久しぶり行けた琵琶湖で久しぶりにバスが釣れて嬉しかったです。明るくなってから記念撮影をして、その後も少し釣りを続けてチャンクにニゴイが付いて来たり、夜には見えなかったサミング70SPのお父さんの巻き方を見せてもらったりしました。物凄いでっかい雷魚も目撃したのも凄かったです。その後、お父さんのフランクサムCWに魚が出たけど乗らずにお父さんは悔しがったりして二人で楽しめました。やっぱり琵琶湖もバスも最高。また行きたいと思います。

sum山岡の一言

暫く見ないと立派に成長しています。久しぶりの琵琶湖でよく引きそうな格好いいバス釣りましたねえ。次回を楽しみにしています。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum