fishing_report

Date:
2019.12.14
Place:
茨城県内管理釣場
Angler:
roboさん
時間:
7:00~16:30
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
気温:1℃~10℃
風向き:
無風~弱い
水面状況 :
ステイン
lure ○秘
FRANK SUM micro
釣果 サクラマス
ニジマス
最大 未計測

ご無沙汰しております。寒くなりなかなかシーバスに相手をしてもらえないのもあって、今回は管理釣り場に行ってきました。午前中は寒さのせいか、水が少し悪いのが原因か魚の動きがいまいち。ルアー追ってくる姿もなかなか見られず。大型を狙って新しいマル秘を投げ続けてみますが、底付近まで沈めてからのただ巻きではツンと触れるようなアタリが多くなかなか針に掛けられません。たぶんニジマスなのですが小さいのか一度アタリがあってもそのまま追い続けて食ってくる感じもなく。色とサイズを変えながら試していると気付けば数時間経過。気分転換にもうひとつのマル秘を試してみます。竿を少し揺らす程度の上下で数回リフト&フォールさせ、途中から徐々にスピードをあげるただ巻きにしてやると良いアタリ。銀ピカのサクラマスはよく引きました。この方法で他にニジマスも何匹か釣れましたが、どこから来たのか居着き?の鼻づまりの猫が横取りしようと私の横で待機しているのでなかなか写真が撮れず。午後からは風も無く、暖かくなってきたのでフランクサムマイクロを使ったトップで楽しみました。着水後に少し置いておくと魚が見にきて水面が揺らぐのが分かります。これがまたなかなか釣れないけど楽しくなんとか水面を割らせてやろうと投げ続けてしまいます。夕方に珍しくフランクサムマイクロでもサクラマスが釣れたので手早く撮影しました。時期や釣り場にもよりますが管理釣り場での水面の釣りは面白いです。この時期に他にやっている人に出会ったことがありませんが一度釣れるとはまります。

sum山岡の一言

僕もルアーのテストの時は無い知恵絞って色々やってみます。同じようにやっても上手くいく時もあれば上手くいかない時もあります。相手は気まぐれの上に手強い。同じものを他の人に使ってもらうと違う使い方をしてもらえて大変参考になります。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum