fishing_report

Date:
2020.3.26
Place:
Lake Biwa
Angler:
S.Kさん
時間:
16時から24時半
スタイル:
陸釣り
天候:
気温/水温:
不明
風向き:
北東風〜南東風(だいぶ移動してます)
水面状況 :
さざ波、凪
lure Slalomer 85
釣果 2 fish
最大 43cm

久しぶりにまともなブラックバスが釣れたので報告します。ちゃんと通ってないと釣れない釣りなのはよくわかってるのですが、地形の変化から(よくわからない湖岸工事も含む)シーズナルパーターンから、無失うだけ見失っていたと思います。全くもって今の琵琶湖についていけず、この釣れない感覚は中学小学校の全く釣れなかった頃に似ています。じゃあ追いつけたのかといえば非常に怪しいもので、昨日もたまたま釣れてくれたのかもしれません。昨日は北東風。場所によっては南東風。時間によって変わったのかな。夜23時回ってからは無風で凪でした。もう暖かいだろうと防寒を甘く見ていたので、晴れていたのにカッパを羽織ると言った肌寒さでした。とりあえず鮎はまだ接岸していないようですね。湖面に生命感は感じられず、ベイトが少ないからロックエリアやビーチといったように何処でも釣れるといった気配は無かったです。集まるなら流れ込みなのかなと、流れ込みを回りました。2バイトありました。最後に入ったポイントは地形の条件により結構沖にルアーが到達するのですが、スラーマーの85で久しぶりの感覚を味わいました。リトリーブスピードはスローではありません。意識的にはルアーが水平になるように泳がすといった感じです。最近シルエットがミノーなルアーは頭下がりでも尻下がりでもなく、水平にな泳いでる時に魚が食ってくるように感じます。サミング90のデッドスローが釣れるのもそうなんじゃないんですか?どうでしょう先生?答え合わせお願いします。

sum山岡の一言

ミノーも色々作りましたが頭下がりのモノは作ったことがありません。僕の使い方に合わなかったからです。他社製品で優秀なモノが沢山あると思いますが使い込んだモノはありません。今まで色々作りましたがどの様なモノが最高か未だ分かりません。だからあきず今も続けています。複数ゲットおめでとうございます。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum