fishing_report

Date:
2020.7.9
Place:
Lake Biwa
Angler:
シンボーさん
時間:
21:30〜23:00
スタイル:
陸釣り
天候:
小雨パラパラのち大粒の雨
気温/水温:
不明
風向き:
南東微風
水面状況 :
中波
lure suming-70SP nat.(スローシンキングチューン)
釣果 1 fish
最大 48cm

長く続いた雨の後少し穏やかでしたのでいつも周っている流れ込みの様子を見に行ってきました。全国的な大雨がまだしばらく何日かは続くようで琵琶湖もかなり水位も上がっています。いつもの装備でウェーダーでなく長靴でしたので移動できる範囲も狭く時間も短時間の予定だったので気になる流れ込み一箇所で粘ってみることにしました。そこそこの波と濁りも結構あるようだったので視覚より音の方が気づかれやすいかと思いメインはsuming-70FPとコトカスミディアムプロップで探っていきますがゴミが絡み思うように巻けません。そうこうしているうちに雨がキツくなってきたので撤収前に前日、サムルアーズHP等でも紹介されていたsuming-70SPボーンにウエイトを足しサスペンドに調整するつもりがなんか絶妙なスローシンキングになったやつを投げて帰ることに。いつものことですが、この一投で終わりが延々続く釣り人アルアル。波もあり流れもあるのでこのスローシンキングぐらいがちょうど狙いの水位をトレースするのに良かった感じでした。すると流れ込みの流心に入る手前で急に重くなり魚信を感じました。流れや波も受けかなり重い引きでしたが慎重にやり取りし無事キャッチ。久しぶりのナイスなバスを拝む事が出来ました。やはり雨上がりが良かったのか?気象情報に注意し、又近いうちに答え合わせしに行きたいと思います。

sum山岡の一言

ゴミが有ると釣り辛いがゴミが有るとバスは寄る。量と質にもよりますがゴミは大好きで必ず狙います。湖西の浜は人工的なゴミが少なく精神的によろしい。僕が真っ先に使うのはコトカスが多いです。ファットサム、Jr.のシングルフックも良いようです。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum