fishing_report

Date:
2021.3.28
Place:
堺市辺りの海
Angler:
かめさん
時間:
19:00〜21:00
スタイル:
陸釣り
天候:
気温/水温:
気温15度
風向き:
北向き
水面状況 :
ほぼ凪
lure Slalomer 85 新タイプ
釣果 1 fish
最大 未計測

いつも勝手にお世話になります。桜も咲き海も春めいて来たのでは?なので近くの海を覗いて来ました。満潮に合わせて19:00開始。雨も少し穏やかに。肝心の海の方は…もう始まっていましたハクのボイル祭り!あちらこちらで捕食しています!!去年はこのハクパターン攻略に一苦労でして、ほぼ何を投げても無視されます。試行錯誤の結果クリアカラーのリップレスサミングスラローマー改にて何とか釣れる方法を見つけたものの今年はさて。流行る気持ちを押さえつつ選んだのはスラローマー85新タイプ。カラーもハクに近いシルバー色。まずは速巻き。無視です。次はお決まりのスローリトリーブ。無視です。では?の三投目。キャスト後超スローリトリーブ。これも無視。かと思いきやいきなりドーン!まさかのバイトに慌ててフェンス乗り越えて対応しますが強烈な引きにラインが止まりません。と突然のラインブレイク!?どうも水中のロープにラインがスレた様子。魚は獲れないはせっかくのルアーは持って行かれるはでしばらく呆然。すみません、やらかしてしまいました。気落ちしてる場合ではありません。相変わらず海はにぎやか。何としても釣らないと!!。リーダーを結び直し(時間ロスが痛い)もう1つ預かっていたブルーバックチャートのスラローマー85新タイプを投入。同じように攻めますが反応無し。カラーが合わないのか?とシルバー色のサミング70、FB65,サミング70スラローマーとローテーションしますが完全無視。スラローマー85新タイプに戻して再び狙います。数投しますが反応しません。焦ってたのでしょう、リトリーブが速くなってた模様。さらに超スローリトリーブに変えたとたんにルアーが引ったくられます!これも強烈な引きです!またロープにやられると不味いので強引にやり取りするもフックアウト…下手くそ過ぎます。その後も二回掛けるも二回ともバラシ…。魚はちゃんと反応してくれてるのに釣人が駄目ですね。潮も引き始め海面も静かになってしまいました。もう駄目かも…。魚が落ちたと仮定してルアーを通すコースを少し沖に変更し沈ませてからの超スローリトリーブに変えた一投目。ゴン!と明確なバイト!!やっと釣れましたシーバス。嬉しいよりも情けない。何匹バラシたん?この好条件で?あー、一から出直します。でもスラローマー85新タイプ、ハクパターンにめちゃ効きくのは確かです。こんなに効きくとは嬉しい発見でした。今度はバラさず無くさずで挑みます。

sum山岡の一言

ボイルか〜それもお祭りか〜。バスのボイル祭りに出会った事がありますが、偽物で釣るのは難しかった。シーバスも同じように難しいでしょうが、スラローマー85新タイプがお役に立った様で嬉しいです。次回はどうか楽しみにしています。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum