fishing_report

Date:
2021.9.12
Place:
Lake Biwa
Angler:
シンボーさん
時間:
22:00〜23:30
スタイル:
陸釣り
天候:
曇り
気温/水温:
不明
風向き:
北西微風
水面状況 :
ほぼ凪
lure SUM VIB mini 4.5
釣果 1 fish
最大 48cm

この日は2年前の同じ日にメモリアルな魚に出会えた日だったのでどうしても浜の様子を見たくなり仕事より帰宅後行って来ました。周りに先行者も無く風もほとんど無くこの時期の定番コトカスミディアムで出そうな雰囲気でしたが夜で暗くてよくわかりませんがかなりの範囲でウィードゴミが溜まっていてシングルフックに変えたルアーでも着水時にウィードを拾ってしまうぐらいでした。しかしその分余り他の方も1日を通してソフトルアー以外狙われて無いだろうと思い何とかサムルアーで攻略出来ないか色々試します。その中でチャンクSRのシングルフック仕様に待望のバイトがありますがバラしてしまいました。流れ込み落ち込みからウィードゴミまでの半径5mぐらいはゴミがなかったのでその範囲を丁寧に探れるものはないかと次にチョイスしたのがほとんど琵琶湖ではデイのニゴイのサイトでしか使っていなかったSUMVIB mini 4.5。コレを最初は小刻みなリフトアンドフォールで通してみますが反応無し。次にキャスト後ただ巻きで通すとドカーンとバイト!最初は8割がたニゴイと思ってましたが慎重にやり取り岸際にまで寄せるとナイスコンディションのバスでした。サイズは50には足りませんでしたが色々考えながら釣った魚でコンディションも良く満足な1匹に出会えた琵琶湖湖西の浜とチビルアーだと侮るなかれなサムバイブミニに感謝です。

sum山岡の一言

サイズが大台に少し足らないのは不満でしょう、でもこのコンディションだから文句無しです。選択の余裕を考えれば絶対必要なスモールサイズ、僕は好んで使います。上手くハマれば一発で食う信頼のスモールサイズですからねえ。流れ込みであるか確認出来ませんがゴミだまりはバスが着く確率が高いです。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum