fishing_report

Date:
2021.10.16
Place:
赤碕漁港(鳥取県)
Angler:
たまさん
時間:
午前9〜10時
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ時々曇り
気温/水温:
気温20度
風向き:
不明
水面状況 :
不明
lure FRY SUM 90CW
釣果 サゴシ
最大 30cmぐらい

週末、山陰へ野暮用があり、どうせ行くならとキャンプ道具と釣具を乗せて出発。金曜の晩は無料の野営場でキャンプして土曜日の朝に20年前に通っていた懐かしの小ダム湖に行くが反応なし。先行者さんも釣れないと移動されて、自分も釣れそうにないので漁港へ移動。ファミリーがサビキで豆アジをポツポツ釣ってはったので何か居らんかなぁ~とコトカスミディアムとかサミング70とか投げるけどアタリなし。ワームで根魚狙うもこれまたアタリなし。飽きてきたのでボックスのお留守番係(すいません)フライサムでぼっち遠投大会を開催。ファミリーと私だけなのであちこち投げまくりです。あ、ソーシャルディスタンスは50m以上離れていましたのでご安心下さい。すると突然目の前でボイル発生。豆アジが水面から大量に飛び出してきたので、そこへフライサムをポイッと投げてチョンと引くとグイーンと魚の引き。巻いてくると長い魚が見えてきて鯖?何??とそのまま無事ランディング。うわ牙生えてるし、何これ怖っ!と写真撮って2匹目を狙いますが釣れませんでした。時間もなかったのでこれ1匹で終了。その後、昔お世話になった釣具店に20年ぶりに立ち寄り、写真みせたところサゴシの子供と教えてもらいました。人生初サゴシ&初フライサム釣果です。あまり海釣りはしないから嬉しかったです。たぶん、本来の使い方ではないと思うので、フライサム本当の使い方を知りたいところです。

sum山岡の一言

運良くボイル発生、投げたら細い何か分からん開いて一夜干しクラスの魚がヒットして良かったです。と言うところですね。フライサムは秋のバス用にバルサで作りました。当時琵琶湖で表層を飛ばしていたらヒット。あまりの引きの強さにどうにもならずロッドが水平になりラインと一直線、16ポンドが大きな音を出して切れました。CW製の只巻きでスズキも来ましたがバレました。只巻きが基本かもしれません。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum