fishing_report

Date:
2022.1.28
Place:
天竜川(冬季ルアーフライ専用区)
Angler:
saddaさん
時間:
10時〜16時
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温:10度/水温:6度
風向き:
北西微風
水面状況 :
不明
lure S45cw
SJ45
suming-50cw(ウエイトチューン)
釣果 5 fish
最大 40cmオーバー

2週間ぶりの天竜川釣行。今日は引き出しを増やす事が目的。放流による恩恵もあるのでいつもと違った思考で更なる有効なメソッドを模索したい。まずは大好きな瀬打ちから始める。水量は低いが悪くはない。S45cwで立ち位置とアプローチを変えながら何度も流し直す。アップクロスにキャストしてルアーを軽くスイングさせながら流心を通しているとグンと引き込まれるバイト。冷静なファイトでキャッチした魚はワイルドな40レインボー。やはり瀬の魚は楽しい。午後から放流があり今日のお題を始める。セットしたのはSJ45。サムルアーズの独特な世界観の一つであるハンドメイドジグミノーである。マイクロスプーニングの効力は間違えない。であればプラッギングで表現できないかと考えた。ダウンにキャストして中層を超スローでリトリーブする。イメージは20cm/秒程度。数投目、わずかな違和感程度の軽いバイト。しっかりフックアップし無事に40レインボーをキャッチ。流れのレンジキープが肝と判りもう少し追求する必要がありそうだが仮説の検証は完了した。その後、サミング50cwで数匹獲って本日は納竿とする。今日は巻きでしか反応しなかった。次回は止めた釣りでかけてみたい。さてやっと本シーズンが始まります。ますます楽しみは増えるばかりです。

sum山岡の一言

SJって何?そうか、あれか!管理釣り場のオープンの日にスローで良く釣れました。当社ルアーを色々とお持ちでそれをテストして頂き有り難う御座います。作った僕より詳しく知っている人が沢山居ますわ。有り難い事です。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum