fishing_report

Date:
2022.4.10
Place:
愛知県の渓流
Angler:
kobayashiさん
時間:
13時〜17時
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温22度
風向き:
北西0.5m〜1.0m以下
水面状況 :
lure suming-50cwS
釣果 イワナ 4 fish
最大 約20センチ

ここ最近は地球温暖化が原因なのか、気温が安定しない。前回渓流釣行時は寒のもどりで日中7度、今回は日中22度と一週間で15度も温度差があると、戦略プランも悩むところだ。ここ最近、定点観測している場所に到着すると…なんと減水!もはや温度も高いとなると、初夏の気候に感じるものだ。そこで今回はフラッシングを用いたトゥイッチで誘ってみることに。渇水気味でプレッシャーも高く、なかなか気難しいところであったが、トゥイッチの強弱やカラーローテをその時その時でチェイスから判断。午後のみの釣行であるが、なんとか写真撮らずな個体も含め6尾ほどsuming-50cwSでキャッチすることができた。渇水で厳しい状況であったが浅瀬に魚がだいぶ出ていたことと、トゥイッチでの誘いでヒットが続いたので、ハイシーズン前の兆候であると思いたい。ここでまとまった雨が降れば…と期待しているところである。

【タックルデータ】
ロッド:ブライトリバー×山口屋釣漁具 バトン50
リール:アブ アンバサダーモラムSX3601C high-speed(改)
ライン:ヤマトヨテグス フロロドレイク3lb
ヒットルアー:サムルアーズ suming-50cwS(51mm/4.2g)
スナップ:ヤリエ イージーラインスナップ size0
フック:カルティバ STX38 size12

sum山岡の一言

渇水で晴の厳しい状態でも楽しい釣りで良かったです。50年以上前の話、友人と渓流刷りに出掛けていた頃は前日、前々日、当日の天気予報から何処に出掛けるか決めていました。現地の水量を新聞から予想していました。渇水は難しい。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum