fishing_report

Date:
2022.6.11
Place:
愛知県の渓流
Angler:
kobayashiさん(同行者 Nさん)
時間:
10時30分〜17時00分
スタイル:
ウェーディング
天候:
曇りのち雨
気温/水温:
気温22度ほど
風向き:
0m
水面状況 :
渇水
lure S45cw
釣果 アマゴ 4 fish(内、Nさん 1 fish)
最大 未計測

今回訪ねたエリアは大渇水の渓…。道から覗いても決して期待はできないような水量であるが、やれば1〜2尾くらいは釣れるんじゃないという話となり、同行者Nさんと入渓準備。以前釣った淵にS45cwをキャストして釣行開始。水の流れがほとんどないことから、S45cwの得意とするサスペンド気味な小さいアクションで移動距離を抑えて魅せつけると早々に1投目からヒット。これから続くのか!?と思いきや、最初に思った通りでかなり難易度高め…。足音や立ち位置等を気をつけても、わずかな着水でもはや逃げる始末。ただ岩の下に逃げるだけならまだしも、魚がパニック状態となってずっと泳ぎ回るのですぐにポイントが潰れてしまう。岩盤質な河川であるため、そこまでゴロタが多くないことも要因のひとつであろう。そんな状況でも前述したS45cw得意の誘い方で追加し、同行者のNさんも釣ることができた。それぞれヒットカラーがバラついているところから、カラーパターンが安定していないことがわかりやすい。かなり難易度高めな釣行であったが、結果は出たので良しとしている次第である。

【タックルデータ】
ロッド:テンリュウ レイズインテグラルRZI50L-4
リール:アブ カーディナル33(改)
ライン:ヤマトヨテグス フロロフラッシュレイズ 2lb
リーダー:ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 4lb
ヒットルアー:サムルアーズ S45cw(47mm/2.4g トレブルフック size14)
スナップ:ヤリエ イージーラインスナップ サイズ0

sum山岡の一言

渇水、平水、増水、濁りその他にも色々な条件と程度がありますが、良い条件の時に好きな所に出掛けるのは難しいです。良くない条件の中、結果が出て良かったです。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum