fishing_report

Date:
2022.6.21
Place:
Lake Biwa
Angler:
S.Kさん
時間:
10:30~17:00
スタイル:
カヌー
天候:
気温/水温:
不明
風向き:
南風微風
水面状況 :
不明
lure Fat sum Jr.
Diving sum 55
釣果 バス 4 fish
雷魚 1 fish
最大 52cm

琵琶湖でなくても釣るのが難しくなったブラックバス。最近のお気に入りはカヌーです。担ぎ方や、操船もなんだか上手くなってきている気がして、毎回車に載せるのが楽しみです。前回の南湖東岸は1ヶ月前ぐらいだっと思うのですが、全くもっての不発。遥か沖に鮎とり船の大船団がいて、その周りにバスボートという感じで、自分がここにカヌー を出す時期ではないのと、カヌーであっても情報が必要なのはよくよく理解できました。懲りて、社員Aに質問しまくり。まあ今の時期は内湖じゃないのか、と昨日は内湖です。雨もうんざりするほどでもなく良い日でした。開始早々目星をつけていた場所でファットサムでバイトもあり、悪くないとは実感しましたが、琵琶湖のバスは賢く、そうそう2回は出てくれない。ぐるりとアシ側を撃って回り、2つ目の目星をつけていたシャローのポイントでファットサムJr.に引き波を立てたチェイスがあり。2回目のトレースで食い付きました。アフターでよっぽどお腹が減っていたのでしょう。久しぶりの50アップです。その後ぐるっと回ってみて、バイトがあるところはやはり水がある程度綺麗なところで、ベイトもいることを発見(そしてベイトが小さいことも)。しかし相変わらず「そうそう2回はでないよ」という感じは続き、何度も何度もカヌー遊びしながら入りなおし3匹追加しました。ありとあらゆるsumluresを使いましたが、この日効いたルアーは反則技のダイビングサムの極小です。雨も降っていたので水面でコトカスよりもアピールし、シルエットが小さいというのがこの日はよかった気がしてます。そして夕刻恒例のライギョを追加して納竿。雨ですが景色が綺麗な中でカヌーを漕いだりカップラーメン食べたりして良い1日でした。トップは楽しい!

sum山岡の一言

お久しぶりです。内湖でカヌーでの釣りで50アップゲットの釣りはさぞ楽しかったことと思います。同じ内湖で5月中旬天気から考えて、今日は釣れるからと仕事を休んで出掛け、楽しい釣りをした思い出があります。カヌーでの釣りは慣れるまで少し時間が必要ですが楽しいです。本湖で人力の場合は天候を判断しての釣りになりますが、危険を考えながらの釣りが良いのです。安全を考えての釣りはエレキが必要かもしれません。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はinfo@sumlures.co.jpまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum