fishing_report

Date:
2022.11.29
Place:
失態釣り師壱号さん
Angler:
淡路島
時間:
20:00
スタイル:
陸釣り
天候:
小雨
気温/水温:
気温19℃
風向き:
無風
水面状況 :
中潮   
lure PROP DROP Blade
釣果 1 fish
最大 40cm半

やっと雨が降りました。休みを取ってでもベストタイムに駆け付けたかったところですが、やはりやるべきことはちゃんとやって、夜になってやっとサーフ河口にエントリー。満潮付近ですが、ここ最近降雨がなく砂浜が盛り上がって長期間川の水が満水状態だったので、潮位が高くても川の水位の方が高く、落差もあったので水は海へ出ています。これは好条件、ですがサムバイブ、リップレスサミングFPは掛かってもバラシ。プロップドロップブレードにチェンジするとコッと微かなアタリがありますが、フッキングできません。プロップドロップは小さすぎて丸呑みしてそのまま吐き出されてしまうのかもしれません。良型メバルがジグヘッドを吐き出すあの感じです。しかし、何とかプロップドロップが食われました。サイズは40cm半ばといった小型のヒラスズキですが、ルアーはすっぽり口の中。思った通り、吸い込んで吐き出しているのでしょう。不幸にも口の奥にフックポイントが引っ掛かったため、こういう状態になったのかもしれません。

sum山岡の一言

やっと待望の雨が降りましたから早速お出掛け、そしてプロップドロップブレードを使ってゲット、有難う御座います。口の大きさとプロップドロップを比べると吸い込んで吐き出すと言う事が起こって当然かもしれませんねえ。数年前の春は琵琶湖の内湖での日没後のこと、静かにポイントに近づき来るかもしれないとプロップドロッププロトを投入、一投目で石のようなアタリ一撃有り、その後何も無くトリプルフック2本のゲイプが全て伸ばされて戻ってきたことが有ります。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum