fishing_report

Date:
2023.1.8
Place:
天竜川(冬季ルアーフライ専用区)
Angler:
saddaさん
時間:
11時〜17時
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温:11度 水温:9度
風向き:
南東微風
水面状況 :
渇水気味
lure suming-50cwS
○秘
釣果 2 fish
最大 40cmくらい

本年初釣。天竜川かホーム朝霧池か悩んだ挙句、寝坊したので天竜川一択。相変わらずのんびりと11時スタート。川は水が低く放流週の週末とあってアングラーは多い。最近は非常に難易度が上がり、簡単に釣らせてはもらえないが70オーバーも期待できアツさは変わらない。フラフラと小場所を打ちながら時間潰ししていると12時のお知らせが鳴る。これと同時にアングラー達は一斉に昼食へ向かう。すかさず鉄板ポイントに入り、これまた鉄板のサミング50cwSを流すと一撃でバイト。今年の初魚はヒレも回復したレインボー。何となく人と魚の関係が判る一匹。これで自分も昼ごはんへと引き上げる。休憩後は気になるポイントを点々とするがピンとこない。そして待っていた夕方。大量の魚が浮き始める。propdropとpropdrop bladeを打ちまくるがチェイスはあるもののあと一歩バイトに至らない。ついに暗くなってきた。最後はマル秘。フワフワと瀬尻を流しているとガツンとバイト。やっと二匹目。これにて本日は終了。厳しいコンディションではありましたが、まあまあのんびり楽しめた釣行でした。さていつまで通おうか?来月には渓流も解禁。時間と体力の足りなさに悩む日が続きそうです。

sum山岡の一言

そう言えば子供の頃はお昼にお知らせのサイレンが鳴りました。皆さん昼食に向かうとは面白い。○秘は期待出来そうですね。九頭竜川も解禁、一部河川も解禁、何処の出掛けるか選ぶのを悩む楽しい季節がやって来ましたね。楽しみにしております。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum