fishing_report

Date:
2023.11.21~22
Place:
天竜川(冬季ルアー・フライ専用区)
Angler:
saddaさん
時間:
21日10時〜22日16時
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温:16度/水温:12度
風向き:
北西やや強い
水面状況 :
平水
lure S45cw
suming-50cwS
釣果 6 fish
最大 66cm

やっと本調子になりつつある天竜川の冬季解禁エリア。今回は先週発見したシャローに定位しているレインボーを狙いにやって来た。この時期にサイトで大型のワイルドレインボーを狙えるとは何ともありがたいものだ。一目散にホットスポットへ向かうが少し上流で大量にフィーディングしているポイントを発見。結構な大型も混じっている。テンション爆上がりでS45cwで流す。しかしレンジが違うようで全く反応しない。そこでルアーをサミング50cwSに変更しボトムを叩いてみる。上流からダウンでゆっくりとルアーを送り込み軽くスイングさせながらボトムを転がすとグンとバイト。してやったりとキャッチしたが狙っていたのとは違う魚。それでも50cm弱でなかなかワイルドな固体。ひとつ解答が出たとことでこのパターンを繰り返すと流心から抜けた瞬間にバイト。しかし一旦外れるが追ってさらに強烈なバイト。魚は一気に流れに乗って走る。これは本命らしい。二つほど瀬を落ちながらキャッチした魚はワイルドな60レインボー。まさにこれを狙っていた。やはりサイトはゲーム性が高く楽しい。簡単ではないが最適解を探す時間もこれまた楽しい。その後も同パターンで数匹追加し終了とする。翌日は新規開拓と色々なポイントを練り歩くが不発。そして午後、昨日のポイントに戻るとさらに大型の個体が付いている。すぐさま昨日のパターンで流すも反応がない。ここでルアーをS45cwに変えダウンからアップクロスで魚の鼻先を通す。ドリフト&スイングでは反応なし。ここで指向を変えファストリトリーブでテンションを掛けたアプローチに変えると魚が反応する。なるほどと角度を変えながらジャーク気味のトゥイッチで鼻先を通すとゴツンと強烈な反転バイト。流れに乗せないように一気に浅瀬に寄せて無事キャッチ。計測すると66cm。残念ながら70には届かなかった。と言いつつもかなり充実した釣りが出来て満足。今回も本当に色々勉強になった釣行でした。特にレンジの違いによる魚の反応はいい経験になりました。やっと本格シーズンに突入した天竜川。残り期間も頑張ります。

sum山岡の一言

レインボーこれがなかなか手強い魚である事は管理釣り場で知りました。全く反応しなかったのにやり方を変えると簡単に、それも激しく食いついて驚いた事もあります。面白い魚ですわ。ありがとうございます。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum