fishing_report

Date:
2024.3.23
Place:
石垣島
Angler:
riseさん
時間:
午前7時半頃
スタイル:
陸釣り
天候:
気温/水温:
気温23℃
風向き:
南風
水面状況 :
波有り
lure SUM POPPER injection
釣果 カライワシ 1 fish
最大 80㎝くらい

石垣島あたりでは、カライワシ(レディフィッシュ)は冬~春に釣れる気がします。そのタイミングでプロトのサムポッパーを送っていただけました。カライワシは、そのカミソリみたいな口でラインブレイクになりやすく小さなプラグだと丸飲みされて切られることもあります。その対策に短いワイヤーリーダーをつけ、フックも推奨はトレブル#6番みたいですが#3番をつけて丸飲みされにくいようにしました。今回サムポッパーには、ナイロン50lbにワイヤーリーダーまでつけてるのにアクションやりやすいのには驚きです。スプラッシュ・クビフリとやりやすく衝撃だったのが巻けば泳ぐことでした(これは、回収時に巻いて泳がせてそのアクションが変わったことに魚のスイッチが入るパターンもありそうです)。今回は、軽いスプラッシュからのポーズで横っ飛びバイトをもらえました。すごい速さのファーストラン!そこからのジャンプやエラアライとファイトもすごい魚です。弱りやすい魚のため陸揚げ写真は最短時間にとどめて、その後ゆっくりと水中で回復させました。

sum山岡の一言

目が大きく可愛い顔して細長く随分大きな尾鰭ですね。しっかりサムポッパーのロスト回避をしてテストして頂きありがとうございます。非常に参考になるレポートをありがとうがざいました。カライワシのお味はどうなのでしょう。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum