fishing_report

Date:
2025:6:21
Place:
Lake Biwa
Angler:
TATUTATUさん
時間:
12:00〜18:00
スタイル:
陸釣り
天候:
気温/水温:
不明
風向き:
ほぼ無しから南東
水面状況 :
鏡状態から強波
lure Fat sum Jr.
FB65 ver.2
suming-70SP
釣果 4 fish
最大 49cm

お久しぶりです。琵琶湖のバスは本当に釣れなくなりましたね。よって琵琶湖に行っても流入河川でハス、ニゴイを釣って楽しんでおりますが、久しぶりにバス狙いで釣行しました。晴天、無風、波なしのドピーカンでしたが、魚の反応は良く、チビがパラパラ釣れたのち、55はあるバスが、ファットサムJr.にヒット。しかし、ハンドランディング寸前で痛恨のバラシ。まあ、バーブレスにしてるから仕方ないと気持ちと震える手をおちつかせ、その20分後に超肥満体型の49を無事にキャッチできました。その後風はあまり強くないのに、周り波なのか白波が立つような強波に変化したので、水面荒れたらフラッシュバックの格言どおり使い続けたところグイッと重厚なアタリがあり、またデカいと確信しました。しかし、真っ黒な50アップのバスがジャンプし、着水後の首振りでまたフラッシュバックはパラっと外れ私のもとまで戻ってきてがっくりし、バーブレス主義はもうやめようかと勘案しております…まあ、久しぶりの琵琶湖でのバス釣り楽しみました。

sum山岡の一言

ランカークラスが3匹も針に掛かったが残念ながら2匹バラシ、バーブレスを続けるか悩むでしょう。僕は一度自分の手に6番フックが返しまでガッチリ刺さってペンチで引っこ抜いた事があります。その後しばらくバーブレスにしたことはあります。4番フック2番フックが返しまで刺さったら処置に手間が掛かるでしょう。ワハハ。見事なバスの写真のレポートありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum