fishing_report

Date:
2022.10.15&16
Place:
Lake Biwa
Angler:
HAMA-Kさん
時間:
15日22:00~23:00/16日16:50~17:20
スタイル:
陸釣り
天候:
15日晴れ/16日晴れ
気温/水温:
15日18℃/16日26℃ 
風向き:
15日北西微風/16日無風
水面状況 :
不明
lure cotocas medium
cotocas
釣果 15日 1 fish
16日 5 fish
最大 30cm位

土曜の夜、どこへ行っても先行者ありの予感しかしません。悩んだ挙句、たどり着いた先は某有名ポイント。狙いはサイズとかではなく寒くなってから期待できるポイントなのか見極めるためです。所々、しっかりとしたウイードが水面を割っています。ある程度まで残りそうな感じもあり、水位が回復するれば悪くないかもなぁと、コトカスミディアムを引いていると反応が立て続けに出ます。釣れたのは30センチクラスが1匹だけでしたが、同サイズを複数回バラしました。また、冷え込んだ時に覗いてみることにします。翌日は夕方です。天気も良くて釣り人が多い気配です。この日も混雑を避けて人の少ないウイードエリアを選択。目の前で小魚が逃げ惑っています。コトカスをチョンと動かすと一発で食ってきます。お次は落ちパクってやつです。ふんわり、ポチャッがお好きな感じでした。しかし、釣れるのは全部手の平サイズばかりです。これはこれで楽しかったのですが、時間の経過とともに大量の羽虫だらけになり、顔や頭にまとわり付き、払っても払っても虫だらけ。目にまで入ってくると、もう我慢できずに退散です。結局、30分ほどしかできませんでしたが、結構楽しかったです。後で振り返ってみると気温も高く虫が多い状況だったから魚も集まってたのかも。次はどんな魚と出会えるか楽しみです。また、出掛けてみます。

sum山岡の一言

小物釣りも楽しいです。バスはルアーにどう反応するのか、サイズの大小や動きの強〜弱、とか学ぶ事は多くそれに綺麗な事ですね。春の内湖の岸近くに木が1本生えていて小さなブルーギルが集まりそれを狙って方の良いバスが集まる。どうして集まるのかと思っていたら木から落ちる虫を食べに集まってくるようでした。その小物の反応が突然無くなって、、、。そんな事もあるかもしれません。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum