fishing_report

Date:
2022.10.16~17
Place:
Lake Biwa
Angler:
かめさん
時間:
20:30〜5::00
スタイル:
ウェーディング(膝まで)
天候:
曇り
気温/水温:
気温19度
風向き:
目まぐるしく変わる
水面状況 :
さざ波もしくは凪
lure cotocas
cotocas prop
Slalomer70
chunk
Lipless suming-70FP
suming-70GP
PROPDROP(ブレードプラス)
マル秘
釣果 バス 24 fish
ニゴイ 1 fish
最大 未計測

いつも勝手にお世話になります。長浜でのLUCKさん主催サムルアーズイベント参加させて頂きました。貴重なハンドメイドルアーの数々、オリカラルアーやレアルアーの販売、ウォルトン北原さんの楽しいおしゃべり、コアなユーザーさんとの交流など盛りだくさんで大変良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。せっかくなので午後から琵琶湖へと向かい暗くなる頃までSAIさんとご一緒させて頂き楽しく釣行させて頂きました。解散後一人残って前回の琵琶湖釣行の続きを。もう晩秋?コアユはすっかり居なくなり 前回良かった場所ももぬけの殻です。ここなら未だコアユ居るであろう場所へ。見るとすっかり様変わり、期待のコアユも全く見えず…。他に宛てもないのでここで粘る事に。状況把握にかなり時間がかかりましたが釣れるならここ?なスポットで先ずはサミング70GPで大きなニゴイが。でもニゴイすら後が続かず(わざと狙ってます)なすすべなし状態。秋定番のコトカス兄弟にすら反応無し。なら真逆にとチャンクを投入です。デッドスローで良さそうなスポットを探りますが全く駄目。回収しょうと速巻きで底をガツガツ引いて足元で突然ゴン!?子バスですが釣れました。?もしかして??次はキャスト後速めのただ巻きで続けてバスがヒット!中層です。少し投げる位置をずらして底に当たらない様に通した3投目。同じくチャンクが一番大きくアクションしてるであろう速巻き。これも中層でゴン。あっさり3投連続で釣れた…?夜に?速巻き??ならばとコトカスプロップで速巻きは?あっさり釣れました。デッドスローで全く反応なかったスポットで。しかもチャンクと同じ連チャンです!反応を見たいと次々ルアーローテーションします。使い方はそのルアーが一番大きくアクションする程の速巻き。結果は…コトカス5、コトカスプロップ8、サミング70FP1、チャンク4、サミング70スラローマー1、プロップドロップブレードプラス3、マル秘2と合計バス24匹と子バスながら良く釣れてくれました。最大はプロップドロップブレードプラスにて。着水からの速巻きでゴゴン!気持ちの良いバイトでよく引いてくれました!以前同じく夜にサミング70FPの表層速巻きで入れ食いを経験した事がありましたが、キモは枯れて短くなったウィードの上を引くだったのですが今回の様な、どのルアーも速巻きが効くというのは初めてです。良い経験をさせて頂きました。改めてバスというのはわからない事だらけと実感しました。もう秋も終盤。次の琵琶湖は12月になりそうです。また何処か出掛けて見ます。

sum山岡の一言

LUCKさん主催サムルアーズ合同イベントにご参加頂き有難う御座いました。楽しい一時を過ごす事が出来た様で嬉しいです。当然その後は琵琶湖へ、夜の早巻きの入れ食いを僕は体験した事が無く大変参考になりました。このレポートをお読みの方が随分試される事でしょう。貴重なデータをありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum