fishing_report

Date:
2022.11.6
Place:
天竜川(冬季ルアーフライ専用区)
Angler:
saddaさん
時間:
13時〜17時
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
気温:16度/水温:13度
風向き:
無し
水面状況 :
不明
lure suming-50cwS ABALONE CHIP
釣果 1 fish
最大 60cm

天竜川も冬季ルアーフライ専用区がスタート。最近は冬季解禁河川が増え、もはやトラウトアングラーにシーズンオフはなくなった。釣行日の午前中は大会が開催されていたため午後からのんびりスタートする。水量はやや低いが昨シーズンと比較し流れに大きな変化はない。のんびり川を見ながら狙いのポイントへ入る。地形にも大きな変化はないようだ。まずはPROPDROPブレードをローテーションしつつバイトをとるが乗らない。意外にイメージ通りのレンジキープが難しい。そしていよいよ本命スポットに差し掛かる。サミング50cwSアバロンをセットし軽くスイングさせながら流心奥から手前の緩流筋へ抜くように流していると押さえ込むようなバイト。すかさずフッキングを入れファイト開始するがフックアップ時の感触より魚が大きい。幾度も走られるが落ち着いて冷静に時間をかけて寄せる。さて仕上げとネットを開くが収まりそうにない。仕方なく浅瀬に誘導して無理矢理ネットに詰め込みキャッチ。素晴らしいプロポーションのロクマルレインボー。まだまだいけるとあの手この手で打ち尽くすがその後は何も起きなかった。開幕戦で幸先良く60をキャッチできたのはラッキーだった。シーズンオフにフィールド選択を悩める昨今。何だか忙しい冬になりそうです。

sum山岡の一言

今年初の天竜川で綺麗なロクマルを釣る事が出来て満足するべきか、という心残りを感じるレポートでした。オープンから間無しでこれからのレポートを期待しております。そして朝霧池も気になりますね。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum