fishing_report

Date:
2022.11.12
Place:
天竜川(冬季ルアーフライ専用区)
Angler:
CHOさん
時間:
10:00〜13:00
スタイル:
ウェーディング
天候:
晴れ
気温/水温:
不明
風向き:
不明
水面状況 :
不明
lure S45cw
PROP DROP Blade
PROP DROP
釣果 3 fish
最大 70cm

渓流シーズンが幕を下ろし、竿を納める…暇もなく天竜川冬季トラウトがスタートする。遠方からのアングラーも足を運ぶ人気フィールド。私自身も例に漏れずここの魅力に取り憑かれている。先ずは堰堤下の深みから続く瀬をsuming-50cwで攻める。水中の大岩の影に差し掛かったところでヒット!ロッドに伝わる重さからそこそこのサイズであることを確信するも痛恨のバラし。気を取り直してS45cwで丁寧に探る。細かいトゥイッチを入れ流芯からヨレに入った瞬間にヒット。慎重にファイトし無事ファーストフィッシュを手にした。続いては、瀬尻からプールのブレイク狙い。ここではPROP DROP Bladeを選択。遠投気味にキャストし中層をスローリトリーブすると、引ったくるようなバイト!すかさず合わせを入れると強烈な引き。「これはデカい!」重量感・パワーともに申し分なしのサイズであること間違いない。このサイズになるとフックアウトよりもラインブレイクに気を使い、寄せては走られを繰り返し遂にネットIN。サイズは70upのビッグトラウト!このフィールドでの最大級に大満足。前回4連続バラしを経験した為、色々とフックを考察して来た。今回は結果に結びついて安堵したが、フックひとつで天国と地獄を味わうことを改めて思い知った。『PROP DROP』は本流トラウトは勿論、エリアフィッシングやソルトにも有効で、ここまで幅広く使えるルアーも珍しい。どのフィールドに行く時も一つ忍ばせておくと面白い釣りができそうだ。

sum山岡の一言

デカくて尾鰭が有る良い魚に出会えて良かったです。初心者なら足が震えるでしょう。プロップドロップは使いこなしに能力がいるルアーだと思っています。ストレス無しに良く飛んでただ巻きでも釣れる、ところが今までのルアー無かった要素を持っています。これからも上手く使いこなしてやって下さい。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum