fishing_report

Date:
2023.7.1
Place:
淡路島
Angler:
失態釣り師壱号さん
時間:
15時
スタイル:
陸釣り
天候:
雨   
気温/水温:
気温25℃
風向き:
無風
水面状況 :
大潮 干潮
lure Fat sum GP
釣果 シーバス 1 fish
チヌ 1 fish
最大 シーバス57cm、チヌ41cm

こんにちは。昨夜からまとまった雨が降りました。近年、イワシパターンとか言われるような楽しくて楽な釣りはほとんど縁がなくなり、私の釣果は雨頼みです。テトラ帯が隣接するサーフの河口ですが、期待ほどの水量はありませんでした。それでも流れ込みは濁りがあるので、食わせるならそこです。ファットサムで広く探り、手前の濁りで丁寧にスライドさせます。ポーズからのアクションにガバッと水面が割れました。57センチと、長さはありませんが、夏らしい丸々した個体です。コトカスミディアムFPに替えて流れ込みを通すと、ピックアップギリギリの所で飛びついてきましたが、目の前のことで思わずのけぞってしまい空振り。濁りの範囲が手前だけなので、今度は沖まで遠投を試します。フラッシュバックに地味に出ましたが乗らず。いろいろ試しましたが、もうスズキには見切られている感じです。最初に結果を出したファットサムに戻して沖を探ると、モヤっと水面が揺らいだ後、スポンとファットサムが引き込まれました。そのままテトラに突っ込まれましたが、藻ごと引き抜いて取り込みました。41センチのチヌでしたが、これからチヌ専門に狙うシーズンに入ります。トップは視覚的に楽しいから好きというのもありますが、個人的にはプラグでは一番食わせのイメージがしやすいルアーやと思います。

sum山岡の一言

バス釣りを始めた頃はトップの釣りに夢中になっていました。面白い上に良く釣れる、ミノーを作っても使い方はトップばかり、何故なら上手く泳がず潜らして使う気にならず。作り方が少し上達してミノーで入れ食い(1時間数十匹が数時間)を経験する事も出来ました。雨は多くの災害をもたらしますが多すぎなければ大切です。釣りにも、、、。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum