fishing_report

14時45分位
スタイル:
陸釣り
天候:
晴天
気温/水温:
suming-70
釣果 5 fish
最大 40UP

本日は満潮が11時位で大潮3日目なので、水深の感じは下げ4分から干潮ギリギリ迄が今迄の感じからしても良いかなと思い風も無い様ですし、汽水域での潮の流れ的に昼過ぎからの時間帯に狙いを付けて釣り場に向かいました。到着してみると、ベイトはいる様ですが、3日前の大雨後の濁りの状況とは一転して、今迄に無いかなりの透明度、そっと、水面を除いただけでチヌと目が合ったかの様に皆んな逃げて行きます。とりあえず、状況を知りたいのでいつもの高架手前からフランクサムを遠投して打っていきます。流れはあるのですが、無風ですから、波も殆ど無くブラインドにはならない為、余り魚を驚かさない様に柔らかく、動きも小さく探って行きます。下流に少しずつ移動しながら打っていきますが、全く何もありません。ベイトはカニ、サヨリとダツの稚魚が見えるので、一旦、トップは諦め、細目のルアーは持っていないので1番見た目と動きが近そうなフラッシュバック65に変えての再チャレンジです。表層は全く反応が無い為、浅瀬は無視して、水深、2m位の馬の背があり流れがヨレている辺りをベイトと同じ位の速度で探って行きます。1度、コツンとあたりの様なものがあり、再度投げ直した3投目でようやくのヒットです。20㎝程の可愛いサイズですが、釣れてひと安心です。直ぐにリリースして横に20m程のびる馬の背を下流に向かって打って行きます。小さなあたりはあるので酷暑で魚はいつもより沈み気味かなと判断し、ボトム付近迄沈めての軽めのトゥイッチで何とか25〜30位のチヌを2匹追加で、あたりも無くなったので対岸に住宅と工場が拡がる最下流域に移動します。周囲を見渡すと薄っすらとウロウロしている魚影が結構確認出来ます。でも、トップでは無い感じなので、フラッシュバック65を打ってみますが無反応です。それではとサミング70SPにチェンジしかなり沈めてからのただ巻き5回転1ストップで2投目でヒット、その後もただ巻きで30㎝程のチヌをヒットで本日5匹目を追加です。その後は何を試してもトップもミノーも不発です。歩いていると護岸よりに何かモグモグしているチヌを3匹見つけたのでコレは貝かカニ食べてるなと思い、プロップドロップを少し離れた所に打ちそっと引いて来て真上から沈めてみたのですが、見事に驚いて散ってしまいました。まだまだ、かなり未熟です。様々な場所で打ってみますが全く無反応。何かいつもと状況が違います。何か釣りにくいなと。『うーむ、これは、、、』と考え、出た答えは、『まだ、トップで今日釣って無いなー』と。トップで釣ってないから何か気持ちがモヤモヤしているんだと。それで、思い切っていつもは行かない対岸に行ってみるかと気分転換です。移動中に橋を歩いて渡っている際に下を見てみると数匹良い型のチヌが見えます。普段、対岸は道路が近い事もあり自分はのんびりと釣りたいタイプなので近づかなかったのですが、居ました、チヌ。対岸に到着しここかなという場所から早速、何度かフランクサムを打ってみます。1度後ろがモワッと水面が上がりましたがヒットには至りません。でも、居ます。トップに反応有りです。少し移動してみると5匹が固まってユラユラとウロウロしています。少しやる気もありそうです。離れた場所に打ち込んで出来るだけ警戒されない様にスローなただ巻きで近づいてからの軽めのトゥイッチを1回、ダメです。反応はしましたが掛かりません。でも、まだ、ウロウロして逃げる素振りはありません。やる気はある様です。それではとルアーのカラーを黄色からメッキに変えて再チャレンジです。又、ただ巻きからの目の前でのアクションで攻めてみます。そして、答えは出ました!メッキです。本日はカラーチョイスです。40㎝過ぎの本日1番サイズです。いつもよりは小さいですが、かなりの嬉しさです。自分の1番好きなトップで釣れるとやはり、楽しくて仕方ありません。このフランクサム使い始めて2か月程でボロボロですが、良い感じです。シーズンオフ迄頑張って貰います。

PS.フランクサム、フックサークルとチヌ&ダツの猛攻で良い味だしています。我が家の三兄弟です。最近、1番下の三男も仲間入りしました。プロップドロップミニ&年末年始位に発売予定のGo Phishとのコラボロッド、楽しみにしています。それでは失礼致します。

sum山岡の一言

長文ですが釣りの楽しさと深さが濃縮され非常に参考になる文章でした。ありがとうございました。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。