fishing_report

Date:
2023.6.9
Place:
淡路島
Angler:
失態釣り師壱号さん
時間:
午後6時〜7時
スタイル:
陸釣り
天候:
晴れ
気温/水温:
気温23℃
風向き:
無風
水面状況 :
干潮
lure Fat sum
cotocas medium FP
釣果 3 fish
最大 70cm

こんばんは。昨夜も強い雨が降りましたが、日中はカラッといい天気でした。夕方に先週結果が出た河口に行ってみました。先週に比べて少し濁りが薄く、流心の他は水底が透けて見えている状況でした。一応干潮で川からの流れが効いていて流心は波立っていたのでファットサムを流心の向こうにキャスト、と思いきやいきなりバックラッシュ。ラインを解いてルアーを回収しようとしたら突然水面が炸裂。すこぶる元気な個体です。ネットに入れる寸前、川の流れと藻に阻まれて痛恨のフックアウト。しかし、流心にはまだ雰囲気はありそうなので、同じコースをなぞると再び水面が激しく割れました。今度は同じ失敗をしないよう慎重に取り込み。68センチのまあまあサイズでした。続いて新製品のコトカスミディアムFPにチェンジ。以前の試作品からプロペラのサイズが大きくなったので、遠くからでもペラのジリジリジリという音が響きます。また、アクションもバタバタ感が改良されて直進性がアップした感じです。これも一発で水面炸裂。やや小さめの57センチ。普通のバスロッドを使っていましたが、流れの中で寄せるのは大変です。次にファットサムに食った個体は藻に絡んでフックアウト。8フィート半のシーバスベイトロッドに交換して藻と流れ対策をしました。コトカスFPに再びパーンと乾いた音を立てて飛び掛かるスズキ。フッキングが決まると激しいヘッドシェイクで対抗されます。藻ごと取り込んだのは70センチの今日最大。下手くそで釣れなくても続けていれば、こんな日もあるのだな。と毎年のように感じています。

sum山岡の一言

僅か1時間の釣果、バラシも含めて5回も夕刻に楽しめて心地良い帰り路だったことと思います。その日の状況に合った場所の選択が良く、そして道具の選択が合えば釣れてしまうでしょう。その事がなかなか出来ない。ご愛用のファットサム、コトカスミディアムFPの御使用ありがとうございます。

レポートコーナーにご投稿下さいます場合はemailまで釣果 写真を添えてお送り下さい。

sum